ご訪問ありがとうございます
「キレイと元気」のお役に立てたらうれしいです

カテゴリ:バスタイム

バスタイムのカテゴリ記事一覧。常在菌を育て、免疫力を高めるエイジングケアを目指しています

2009-09-18 バスタイム
昨日もインフルエンザに効くアロマオイルの記事を書きました。 実は、ウチの息子ちゃんの親友がインフルエンザで高熱を出したそうです。 新型かどうかは分からないけど、今のご時世、疑いは濃いですよねぇ・・・ 「・・・ということは、キミも時間の問題」と、息子を観察するわたし。 だって、学校も塾もずっと一緒だも~ん ・・・ということは、息子と密に接触しているわたしも非常に危険な状態です(ノω・、) で、昨日の夜はささや...

記事を読む

2009-08-09 バスタイム
お友達で、更年期障害かも・・・と言っている人がいました。更年期って、人それぞれ、訪れる時期が違っていて、30代でも症状が表れることがあるんだそうです。女性なら避けて通れないから、なるべく症状を軽く過ごしたいですよね。 更年期障害に効くエッセンシャルオイル(精油)といえば、クラリセージやゼラニウム。クラリセージの精油は、スクラレオールという物質を含んでいます。スクラレオールは「植物ホルモン」と呼ばれる物...

記事を読む

2009-07-28 バスタイム
暑いですね~! 日焼け対策をしていても、外に出れば、多かれ少なかれ紫外線を浴びてしまいます。 強い日差しを浴びたあとは、美肌のために、きちんとケアしておかないとね♪ 紫外線を浴びたお肌のには、アロマバスが効果的 おすすめの精油(エッセンシャルオイル)は、ラベンダーとカモミール・ローマン。 ラベンダーは炎症を静めて肌の再生を助けてくれるので、大変有効です。 カモミール・ローマンにも炎症を鎮める効果がありま...

記事を読む

No Image

2009-07-26 バスタイム
前回、アロマテラピーのアロマバス(沐浴法)について 説明しました。お肌の弱い方などは、精油が直接肌につかないように、あらかじめ、ミルク、キャリアオイル、ハチミツ、または、ウォッカに精油を落とし、混ぜてから、お風呂のお湯に入れるといい、と書きました。わたしは、いつもそうしています。とくにお肌が弱いわけではないのですが、そうした方がお湯になじみやすいので。やり方は、超簡単です♪↓   ↓   ↓小さじ1~2...

記事を読む

2009-07-25 バスタイム
アロマテラピーでは、お風呂のお湯に精油(エッセンシャルオイル)を垂らして入浴し、効果を楽しむ沐浴法(アロマバス)があります。 自然の香りに包まれたバスタイムは、体だけでなく、心も休ませることのできる貴重な時間。 精油の穏やかな薬理的効果の他に、リラクゼーション効果が期待できます  全身浴 バスタブにお湯を満たし、肩までつかる全身浴。 目的に合わせた好みの精油5滴以下(最大でも10滴以下)をお湯の中に落とし...

記事を読む

2009-05-21 バスタイム
わたしは、アロマバス(沐浴法)が大好き アロマバスとは、お風呂に数滴の精油(エッセンシャルオイル)を垂らして、その効果を楽しむ方法です。 アロマパスをするときは、精油をミルクやハチミツ、キャリアオイル、ウォッカなどに落としてかき混ぜてから、お湯に溶かしいれると、肌に直接精油がつかないので、肌の弱い人にもおすすめです♪ その他にも、原塩と精油でパスソルトを作る方法もありますよ。 原塩は、体内の水分を取り除...

記事を読む

インフルエンザを撃退!?ティートリーのアロマバス♪

昨日もインフルエンザに効くアロマオイルの記事を書きました。

実は、ウチの息子ちゃんの親友がインフルエンザで高熱を出したそうです。
新型かどうかは分からないけど、今のご時世、疑いは濃いですよねぇ・・・

「・・・ということは、キミも時間の問題と、息子を観察するわたし。
だって、学校も塾もずっと一緒だも~ん

・・・ということは、息子と密に接触しているわたしも非常に危険な状態です(ノω・、)

で、昨日の夜はささやかな抵抗。
殺菌・免疫効果が期待できるティートリーのアロマバスに入りました。

ティ-トリ-のエッセンシャルオイル(精油)には、強い殺菌作用があり、免疫機能を強化して、感染症の予防や症状の緩和に効果を発揮します。

わたしのレシピはこちら。
安眠を誘う、ラベンダー もいれました。


★ ティートリーのアロマバス

  • 容器に、大さじ1~2杯のハチミツティ-トリ-4滴、ラベンダー2滴を入れ、よく混ぜます。
  • それを湯船に溶かしいれます。

バスソルトを作りたい方はこちらを見てね!


殺菌作用や免疫機能を強化するティートリーと安眠効果のあるラベンダー
ぐっすり眠ることができれば、相乗効果で免疫力もさらにアップ♪
保湿効果のあるハチミツの美容効果も期待して。

良い香りでリラックスしたバスタイムで、疲れも取れます。
アロマバスは、香りで癒されるのと同時に、精油の成分がお肌からも浸透します。

インフルエンザ予防にはとてもいいですね♪



よかったら、こちらも見てね(^^)/

 アロマテラピー基礎知識


 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップ





 続きもあるよ (^^)/~

» 記事の続きを読む

更年期障害に効くアロマバス

お友達で、更年期障害かも・・・と言っている人がいました。

更年期って、人それぞれ、訪れる時期が違っていて、30代でも症状が表れることがあるんだそうです。
女性なら避けて通れないから、なるべく症状を軽く過ごしたいですよね。


更年期障害に効くエッセンシャルオイル(精油)といえば、クラリセージゼラニウム

クラリセージの精油は、スクラレオールという物質を含んでいます。
スクラレオールは「植物ホルモン」と呼ばれる物質の一種で、主に女性の卵巣から分泌されるエストロゲンに似た働きをするそうです。
エストロゲンは、加齢と共に分泌量が少なくなり、更年期障害の原因となると言われています。

ゼラニウムの精油は、ホルモンを分泌する副腎皮質を刺激する働きがあるそうです。
更年期や月経前などホルモンのバランスが原因の精神的不安定に効果を発揮します。


…ということで、今日は、更年期障害に効くバスソルトの作り方のご紹介です♪

» 記事の続きを読む

日焼けしたらアロマでケア♪

暑いですね~!
日焼け対策をしていても、外に出れば、多かれ少なかれ紫外線を浴びてしまいます。
強い日差しを浴びたあとは、美肌のために、きちんとケアしておかないとね♪


紫外線を浴びたお肌のには、アロマバスが効果的

おすすめの精油(エッセンシャルオイル)は、ラベンダーカモミール・ローマン
ラベンダーは炎症を静めて肌の再生を助けてくれるので、大変有効です。

カモミール・ローマンにも炎症を鎮める効果があります。
しかも、穏やかに作用するのでお子様にも安心して使えます。


但し、重症の日焼けのときは、お風呂に入ると痛いです顔文字naku01
アロマバスは、ほてりが収まり落ち着いてからやってくださいね。



 ラベンダーのアロマバス
ライン06ライン06

日焼け後は、ぬるめのお湯で、ラベンダーのアロマバスにゆっくりつかりましょう。

大さじ一杯ほどのミルクまたはハチミツにラベンダーの精油4~5滴(多くても10滴まで)を落としかき混ぜてから、お風呂の湯の中に溶かし入れます。

ミルク、ハチミツの代わりにキャリアオイルを使う場合は、大さじ1/3~2/3位で。
キャリアオイルを入れすぎるとベタベタになるので要注意。
(精油をカモミール・ローマンに変えてもOK)


お風呂から上がったら、冷やしておいたラベンダーウォーターを化粧水がわりにして、お肌を整えると、さらに効果的です1708.gif




391 よかったら、ここも読んでね。

f02.gif アロマバス(沐浴)の楽しみ方 

    
01-1.gif 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

         5-03.gif Tea-tree の森
         5-03.gif 夢工房
         5-03.gif 月の花
         5-03.gif ケンコーコム


        楽天市場で精油(エッセンシャルオイル)を探す♪

 

 カテゴリ
 タグ
None

わたし的に楽しむアロマバス♪

前回、アロマテラピーのアロマバス(沐浴法)について 説明しました。

お肌の弱い方などは、精油が直接肌につかないように、あらかじめ、ミルクキャリアオイルハチミツ、または、ウォッカに精油を落とし、混ぜてから、お風呂のお湯に入れるといい、と書きました。


わたしは、いつもそうしています。
とくにお肌が弱いわけではないのですが、そうした方がお湯になじみやすいので。

やり方は、超簡単です♪

↓   ↓   ↓

小さじ1~2程度のミルクキャリアオイルハチミツ、またはウォッカに、好みの香りの精油(または目的に合わせた精油4~5滴(多くても10滴まで)を落とし、よくかき混ぜます。
それを、お風呂のお湯の中に入れます。


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

アロマバス(沐浴)の楽しみ方

アロマテラピーでは、お風呂のお湯に精油(エッセンシャルオイル)を垂らして入浴し、効果を楽しむ沐浴法(アロマバス)があります。

自然の香りに包まれたバスタイムは、体だけでなく、心も休ませることのできる貴重な時間。
精油の穏やかな薬理的効果の他に、リラクゼーション効果が期待できます


 全身浴

バスタブにお湯を満たし、肩までつかる全身浴。
目的に合わせた好みの精油5滴以下(最大でも10滴以下)をお湯の中に落とします。
精油はお湯に溶けないのでよくかき混ぜてから入りましょう。


 半身浴

みぞおちの辺りまでのお湯につかる半身浴。
心臓などに負担をかけず、新陳代謝と発汗を促す作用があります。

3滴以下の精油をお湯に落とします。
上半身が冷えないようタオルなどを羽織って汗がでるまで全身を温めると効果的です。


 部分浴

そのほかにも、体の一部だけをお湯に浸けて温める部分浴があります。
部分浴はお風呂に入れないとき、体力が衰えているときでも気軽にできる便利な方法です。

  ☆ 手浴(ハンドバス)
      洗面器にお湯をはり、3滴以下の精油を落としてよくかき混ぜ、両手首まで浸します。
  ☆ 足浴(フットバス)
      大き目の洗面器などにお湯をはり、3滴以下の精油を落としてよくかき混ぜ
      両足首までつかります。
  ☆ 座浴
      大き目の洗面器などにお湯をはり、3滴以下の精油を落としてよくかき混ぜ、
      腰くらいまでつかります。
      浴槽なら、底から20センチぐらいのお湯をはって、腰までつかりましょう。



精油を直接お湯におとして使用してもいいのですが、
敏感肌のなどの方は直接肌に精油がつかないように、キャリアオイルハチミツ牛乳ウォッカなどに精油を落とし混ぜてから使用した方がよいでしょう。
わたしも、その方が安心なのでそうしています。

天然塩 と精油で、バスソルトを作って使用するのもオススメです。
バスソルトの作り方 >>


391 よかったら、ここも読んでね。

f02.gif  アロマテラピー基礎知識 
    hana8.gif 精油(エッセンシャルオイル)とは
    hana8.gif 精油を安全に使うための注意
    hana8.gif 精油の保存の仕方
    hana8.gif アロマテラピー☆作用のメカニズム
    hana8.gif 精油の抽出方法
    hana8.gif 精油を購入する時の注意点


01-1.gif 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

         5-03.gif Tea-tree の森
         5-03.gif 夢工房
         5-03.gif 月の花
         5-03.gif ケンコーコム


        楽天市場で精油(エッセンシャルオイル)を探す♪

 

 カテゴリ
 タグ
None

アロマバスを楽しむ ☆ バスソルトの作り方

わたしは、アロマバス(沐浴法)が大好き

アロマバスとは、お風呂に数滴の精油(エッセンシャルオイル)を垂らして、その効果を楽しむ方法です。

アロマパスをするときは、

精油をミルクハチミツキャリアオイルウォッカなどに落としてかき混ぜてから、お湯に溶かしいれると、肌に直接精油がつかないので、肌の弱い人にもおすすめです♪

その他にも、原塩と精油でパスソルトを作る方法もありますよ。
原塩は、体内の水分を取り除く効果があるので、美容にもGOOD319

原塩で有名なのが、死海の塩(デッドシーソルト)です。

死海は、イスラエルとヨルダンの国境付近に位置する湖。
ふつうの海水の塩分濃度が4.5%なのに対し、死海は25%あります。
死海の天然塩は、マグネシウム・カリウム・ナトリウムなどの天然ミネラル成分が食塩の10倍も含まれているので、美容にも効果的
冷えやむくみ、お肌のカサカサ、肩こりやダイエットにも効果が期待できます。

ということで、わたしは、死海の塩(デッドシーソルト)を使ったバスソルトをよく作ります

hana8.gif バスソルトの作り方 hana8.gif

用意するもの

 天然塩(死海の塩)50g 好みの精油3~5滴 
 ガラス容器 スプーン


 ガラス容器に天然塩を入れ、その中に精油を落とし、スプーンでよく混ぜます。
 入浴する際にお湯に溶かし入れます。

1 これはあくまでも、わたし用のレシピなので、敏感肌の方などは注意して作ってくださいね。

リラックスしたいなら、安眠を誘うラベンダーや不安を和らげるジャスミンカモミール・ローマンなどの精油がおススメです♪



 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップ



 カテゴリ
★ プロフィール

Riz

Author:Riz
いくつになっても「女の華」を忘れず「きれい」に敏感でいたい50代です
★HBA認定 ホリスティックビューティーアドバイザー
★AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
★日本オーガニックコスメ協会認定 オーガニックコスメアドバイザー

★ SNS



アンチエイジングは笑顔から

Facebookページ
★ インスタグラム

Instagram

幸せ気分にしてくれるものを
アップしてます♪
Copyright © アンチエイジングは笑顔から All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます