ご訪問ありがとうございます
「キレイと元気」のお役に立てたらうれしいです

カテゴリ:セルフケア

セルフケアのカテゴリ記事一覧。常在菌を育て、免疫力を高めるエイジングケアを目指しています

2014-06-01 セルフケア
蚊の季節到来ですね。 愛犬の散歩に蚊よけスプレーが欠かせなくなりました。 蚊は、吐く息や、皮膚から出す二酸化炭素に反応して寄ってきます。 これは、ご存知の方も多いかな。 それにともう一つ、わたしは最近知ったのですが、 蚊は白黒で見えていて、黒いものに惹かれる習性があるのだそうです。    どおりで、うちの愛犬(←黒い)が草むらに近づくと、蚊が群がってくる 他のわんちゃんと一緒でも、うちの子ばかり。...

記事を読む

2009-09-17 セルフケア
新型インフルエンザで、学級閉鎖をする学校が増えています。 じわじわと感染が拡大しているようです。 ということで、今日は、 インフルエンザに役立つアロマテラピー をまとめてみました。 もし、家族が感染してしまったら、他の家族にうつしたくないですよね。 なるべく感染を最小限に抑えたいところ。 感染者や家族がマスクをすることも大切ですが、 エッセンシャルオイル(精油)の力も借りることができそうです。  抗菌・殺...

記事を読む

2009-08-26 セルフケア
新型インフルエンザの流行が止まらなくなっているみたいですね。 知り合いの中にも、「かかった」という話もチラホラ聞くようになってきました。 たいていは重症にならずに済むみたいです。 とはいっても、インフルエンザの症状はつらいもの。 少しでもつらさを軽減できたらいいですね。 …ということで、今日は、鼻づまりに効くアロマのご紹介です (*^▽^*)/  吸入法を試してみましょう♪ 吸入法は、ハンカチやガーゼなどに...

記事を読む

2009-08-20 セルフケア
わたしは、アガリ症です。 小さい時に、ピアノの発表会で、緊張で頭の中が真っ白になり、突然指が動かなくなったことあります 悪夢ですね。 それ以来、人前で何かをするのは大嫌い。 スピーチとか、自己紹介とか、逃げ出したくなります。 だけど、大人になると、嫌いでは済まされないから、なるべく緊張を緩和するために、いろいろ策を講じています ( *´艸`) 気分を楽にするために、深呼吸してみたり、緊張をほぐす手のツボ(★印の...

記事を読む

2009-08-16 セルフケア
お盆も今日で終わり。 TVニュースで、成田は帰国ラッシュでした海外旅行に行くと、時差ボケがつきもの。 旅行中も、そして帰ってきてからも、時差ボケで眠れなかったり、逆に眠くなったり。 そういう時も、アロマテラピーが役立ちます 時差ぼけなどで眠れないときには、ラベンダーを。 緊張を解きほぐし、安眠を誘う効果があります 逆に、眠気を払いたいときは、ユーカリやローズマリーが効果的。 スッとした香りでリフレッシュ...

記事を読む

2009-07-17 セルフケア
先日、TV番組でカリスマモデルさんが紹介していたハンドケアを真似してやってみました。 それは、手にオリーブオイルを塗り、ビニール手袋をして食器を洗う、というもの。 食器を洗いながらハンドケアもできちゃうので一石二鳥「そういえば、うちにお友達からもらって使っていないアロマのマッサージオイルがあったな~」 と思いだし、オリーブオイルの代わりにそのマッサージオイルを使ってやってみましたよ  食器を洗いながら...

記事を読む

2009-07-01 セルフケア
寝苦しかったり、寝付けなかったり・・・ そういう日もありますよね。 暑いから、というより、ストレスなどで精神的に不安定になっているときに、安眠できないときがあります。 わたしは、そういうとき、エッセンシャルオイル(精油)のお世話になります。 安眠効果があることで有名な精油は、ラベンダー。 すぐれた鎮静作用があり、心の面では、精神的なリラックス作用で安眠を誘います。 わたしは、そのラベンダーと一緒にオレン...

記事を読む

アロマでかんたん。手作り蚊よけスプレー♪

蚊の季節到来ですね。
愛犬の散歩に蚊よけスプレーが欠かせなくなりました。

蚊は、吐く息や、皮膚から出す二酸化炭素に反応して寄ってきます。
これは、ご存知の方も多いかな。

それにともう一つ、わたしは最近知ったのですが、
蚊は白黒で見えていて、黒いものに惹かれる習性があるのだそうです。


 
 

どおりで、うちの愛犬(←黒い)が草むらに近づくと、蚊が群がってくる
他のわんちゃんと一緒でも、うちの子ばかり。。。
鼻ぺちゃ系ワンなので、夏はゼイゼイ息を吐くし、よけい蚊を引き寄せているのかもしれません。

おかげで、そばにいるわたしも蚊にボコボコにされます


ってことで、今年も、エッセンシャルオイル(精油)で蚊よけスプレーを作りました

毎日使うものだから、ディート(合成昆虫忌避成分)が入ってない方がいいですもんね。
特に、人間より体の小さいワンコは、ディートの影響を受けやすい気がして使いたくないから。

手作り蚊よけスプレー♪


どんな精油を使ったらいい  というのが一番のポイントです。


精油の香りには特徴成分があって、精油の香りを特徴づけています。

虫、特に蚊は、シトロネラールシトロネロールという香りの成分が苦手なのだそう。

その香り成分が含まれる精油といえば、
レモンユーカリ ゼラニウム シトロネラ レモングラス など。

中でも、レモンユーカリは、これらの成分の含有量が約70~80%と高いため、忌避効果も高いとされています。


ということで、今回は、レモンユーカリゼラニウムを使いました。
レシピはこちら。

  虫よけスプレーの作り方

用意するもの

 無水エタノール 5ml 
 虫よけ効果のある上記の精油を好みで10滴
 精製水(またはミネラルウォーター) 45ml  
 

 遮光スプレー容器に無水エタノール、精油を入れて振り混ぜます。
 さらに、精製水(またはミネラルウォーター)を加えて、よく振り混ぜます。


1 これは、わたしが使っているキホンのレシピ。
参考にされる方は自己責任で作ってくださいね。 
 

高温を避けて保管し、1、2週間を目安に使いきりましょう。
(私は、品質劣化を極力抑えるため、冷蔵保存してます)
3歳以下のお子様の場合、肌に直接スプレーするのは避けましょう。


敏感肌や小さなお子様の場合は、衣服やカバンなど、身の回りのものにスプレーしてもOK。
わたしは、愛犬には、リードにスプレーしたりしています。

香りがなくなると効果も薄れますから、再度スプレーすることをおススメします。


手作り蚊よけスプレー♪


どうせ、作ってからの保存期限が短い.
だから、わたしは、お散歩前、お散歩中にもガンガン惜しみなく使っています。

以前は、シトロネラで作っていたのだけど、やはり、レモンユーカリの方が効く気がします。
蒸し暑かった昨日のお散歩でも、蚊はほとんど寄り付きませんでした。

レモンユーカリだけで作ってもいいのですが、わたしは、イマイチ香りが好みではな~い(笑
大好きなゼラニウムを一緒に使うと、好みの香りに近づきます。

10滴を上限にして、香りの好みのブレンドで作ると、香水代わりにもなってGOODですね。


最後に、今回わたしが使った精油などの材料とグッズはこちらです。
ご参考までに。

精油は、
生活の木 エッセンシャルオイル ユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ) 10ml/Herbal Life
生活の木 エッセンシャルオイル ゼラニウム 10ml/Herbal Life

無水エタノールはお掃除にも使えるから、常備しておくと便利ですよね。
無水エタノールP 500ml/ケンエー

遮光タイプのスプレーです。
生活の木 青色PETスプレー 100ml

1ml とごく少量も計れるから、手作りには大変役立つメスシリンダー。
生活の木 ガラスメスシリンダー 20ml

ビーカーはあると便利。 料理用のものでも代用できるけどね。
生活の木 ガラスビーカー 100ml

わたしは、精製水の代わりにミネラルウォーターを使いました。
精製水は消費期限が短いから ~


自分で作るのがめんどくさい方には、こんなのもよさそう~
ディート不使用、安心のアウトドアスプレー







 カテゴリ
 タグ
None

インフルエンザに効くアロマオイル♪

新型インフルエンザで、学級閉鎖をする学校が増えています。
じわじわと感染が拡大しているようです。

ということで、今日は、
インフルエンザに役立つアロマテラピー をまとめてみました。

もし、家族が感染してしまったら、他の家族にうつしたくないですよね。
なるべく感染を最小限に抑えたいところ。
感染者や家族がマスクをすることも大切ですが、
エッセンシャルオイル(精油)の力も借りることができそうです。



5-03.gif 抗菌・殺菌作用のある精油


ユーカリ

殺菌作用のあるエッセンシャルオイル(精油)はたくさんありますが、なかでもすぐれた殺菌作用を持っているのが、ユーカリ
ユーカリの精油を2%に薄めて空気中に散布したところ、室内のブドウ球菌が70%減少したという実験結果があるそうです。
また、流感の季節に、小学校の先生が教室の四隅にユーカリの精油を染み込ませた脱脂綿を置いておいたところ、児童が一人も感染しなかったという話も。
ユーカリは、インフルエンザや風邪の流行る季節に使う精油として最も有名な精油です。

レモン
 
レモンも抗菌作用にすぐれていて、室内浄化に役立つ精油です。
レモンの香りを室内に1時間流しておくだけで、98%のバクテリアやカビなどの感染、成長を防ぐことができたというデータもあるそうです。
また、髄膜炎菌、腸チフス菌、黄色ブドウ球菌などに対する殺菌作用も認められたそうです。

ローズマリー
風邪がはやる季節に重宝されている精油です。
中世ヨーロッパでペストが大流行したときに、ローズマリーの薬草が使われたそうです。
フランスの病院では、病室の空気の浄化を目的に、比較的最近までローズマリーの小枝を焚く習慣がありました。




5-03.gif 抗菌・殺菌作用のある精油の利用法


芳香浴

室内に、アロマランプディフューザーなどを使って、
ユーカリやレモンなどの抗菌作用のある精油の香りを流しておくのが、最も簡単な方法です。
室内の空気の浄化に役立ちます。


ルームスプレーを作る

抗菌作用のある精油でルームスプレーを作り、感染者の居るお部屋に散布します。
   
《簡単ルームスプレーの作り方》
スプレー容器に水(水道水でOK)50mlに対し精油5~7滴を加えてよ振ります。
精油は、ユーカリのみでもレモンとブレンドしてもOK。




5-03.gif インフルエンザに効くアロマは、こちらもチェック
鼻づまりに効くアロマ


01-1.gif 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪
5-03.gif Tea-tree の森
5-03.gif 夢工房
5-03.gif 月の花
5-03.gif ケンコーコム








 続きは日記です(^^)/~

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

インフルエンザにも、鼻づまりに効くアロマ♪

新型インフルエンザの流行が止まらなくなっているみたいですね。
知り合いの中にも、「かかった」という話もチラホラ聞くようになってきました。

たいていは重症にならずに済むみたいです。

とはいっても、インフルエンザの症状はつらいもの。
少しでもつらさを軽減できたらいいですね。


…ということで、今日は、鼻づまりに効くアロマのご紹介です (*^▽^*)/



f04.gif 吸入法を試してみましょう♪

吸入法は、ハンカチやガーゼなどに精油を1~2滴落として、精油の成分を積極的に吸い込んで呼吸器系の不調を緩和する方法です。
洗面器やマグカップにお湯をはり、精油を2~3滴落として立ち上る精油の蒸気を吸入する蒸気吸入法という方法も効果があります。

おススメの精油(エッセンシャルオイル)は、ユーカリペパーミント

ユーカリは、抗ウイルス作用、殺菌作用、消炎作用、鎮痛作用にすぐれているので、花粉症や風邪になどよる鼻水、痰、咳症状の緩和やのどの痛み、さまざまな感染症に効果をあらわします。
ペパーミントも、清涼感のある香りと殺菌作用から鼻づまりによく用いられる精油です。

 但し、ユーカリもペパーミントも刺激が強い精油なので、吸入する際には、落とす精油の量を減らしたり、使うお湯をぬるま湯にするなど注意をしてくださいね。


f04.gif 温湿布法も効き目があります♪ 

首の後ろ、または鼻そのものに温湿布をすると、鼻づまりが緩和されます。
鼻づまりで、頭が重い感じがする場合は、後頭部に湿布をすると効果的。

使う精油はラベンダーがおすすめ♪
温湿布をするのと同時に、首の後ろや鎖骨の周辺を軽く指圧して刺激を与えてもGood
試してみてね(^^)

温湿布は、家族や恋人・お友達にやってあげると、とっても喜ばれます


温湿布のやり方は、続きを見てね!

↓   ↓   ↓

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

アロマで緊張を和らげる♪

わたしは、アガリ症です。
小さい時に、ピアノの発表会で、緊張で頭の中が真っ白になり、突然指が動かなくなったことあります
悪夢ですね。
それ以来、人前で何かをするのは大嫌い。
スピーチとか、自己紹介とか、逃げ出したくなります。

だけど、大人になると、嫌いでは済まされないから、なるべく緊張を緩和するために、いろいろ策を講じています ( *´艸`)


気分を楽にするために、深呼吸してみたり、緊張をほぐす手のツボ(印のところ)を刺激したり。


緊張をほぐす手のツボ
緊張をほぐす手のツボは、親指と人差し指の間にあります



そして、アロマの香りをかぐのも、気分を落ち着かせるのに、効果てきめん1708.gif

わたしがよくやるのは、
精油(エッセンシャルオイル)を垂らして香りをつけたハンカチを用意しておいて、緊張する場面でスーッと香りをかぐ、という方法。
とても効果があります。

マグカップのお湯に精油を1~2滴垂らして香りをかぐのもおススメ。

わたしが、緊張をほぐすためによく使う精油は、オレンジ・スウィート
大好きな香りだから落ち着く、というのもありますし、オレンジ・スウィートの精油には、不安を取り除いたり、緊張をほぐす効果があります。

そのほかにも、

サンダルウッド … 緊張と不安を和らげる
フランキンセンス … 心を落ち着かせる
ラベンダー  … 精神を安定させる

などがおススメ♪

よかったら、好みの香りの精油で、是非、お試してみてくださいね!


01-1.gif 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪
5-03.gif Tea-tree の森
5-03.gif 夢工房
5-03.gif 月の花
5-03.gif ケンコーコム






 カテゴリ

時差ぼけ(ジェットラグ)に効くアロマ♪

お盆も今日で終わり。
TVニュースで、成田は帰国ラッシュでした


海外旅行に行くと、時差ボケがつきもの。
旅行中も、そして帰ってきてからも、時差ボケで眠れなかったり、逆に眠くなったり。

そういう時も、アロマテラピーが役立ちます


時差ぼけなどで眠れないときには、ラベンダーを。
緊張を解きほぐし、安眠を誘う効果があります

逆に、眠気を払いたいときは、ユーカリローズマリーが効果的。
スッとした香りでリフレッシュ効果があります


使い方としては・・・

芳香浴をしてみましょう。
旅先では、ハンカチやティシュペーパーに精油1滴ほどを落として香りをかぐのがお手軽。
マグカップに熱湯をいれ、そこに精油を1~2滴落として、立ち上る香りをかぐのもおススメです。
自宅だったら、アロマランプなどを使っってお部屋に香りを流しておくのが効果的です。

また、上記の精油を用いたアロマバスもおススメです。
眠れないときにはぬるめのお湯でゆっくりと。
眠気を払いたいときは、朝、熱めのお湯で短めのアロマバスを楽しんでくださいね♪
(アロマバスの楽しみ方 >>)



f02.gif アロマテラピー基礎知識

hana8.gif 精油(エッセンシャルオイル)とは
hana8.gif 精油を安全に使うための注意
hana8.gif 精油の保存の仕方
hana8.gif アロマテラピー☆作用のメカニズム
hana8.gif 精油の抽出方法
hana8.gif 精油を購入するときの注意点
hana8.gif アロマバス(沐浴法)の楽しみ方



 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

Tea-tree の森
夢工房
月の花
ケンコーコム


 

 カテゴリ

食器を洗いながら、ハンドケア♪

先日、TV番組でカリスマモデルさんが紹介していたハンドケアを真似してやってみました。

それは、手にオリーブオイルを塗り、ビニール手袋をして食器を洗う、というもの。
食器を洗いながらハンドケアもできちゃうので一石二鳥

「そういえば、うちにお友達からもらって使っていないアロマのマッサージオイルがあったな~」
と思いだし、オリーブオイルの代わりにそのマッサージオイルを使ってやってみましたよ


 食器を洗いながらハンドケア

【用意するもの】
ゴム手袋、使い捨てポリ手袋、オリーブオイル

【やり方】
まず、オイルを手首あたりまで適量塗ります。
(ゆとりがあれば、手のツボとかを押しながら、指先までマッサージ♪)
それから、ポリ手袋をして、ゴム手袋をはめます。

ポリ手袋してね♪
↑こんな風にポリ手袋して、
それからゴム手袋をはめてね

あとは、熱めのお湯で食器洗い。
終わったら、手袋をはずして、ぬるま湯で軽く流してタオルドライします。

カリスマモデルさんは、キッチンにあるオリーブオイルを使用されていました。
自分のおうちにあるキャリアオイルとかでもいいかもしれません。

わたしは、アロマのマッサージオイル(↓)を使ったので、ハンドケア後も、自分の手からふわっといい香りがして、しばらくシアワセ気分でした266

アロマティックマッサージオイル
ニールズヤード アロマティックマッサージオイル




ほら、しっとり、なめらかな手になりましたよん

シラウオのような手!?




しばらく、ハマりそうなお手入れです♪
よかったら、試してみてくださいね~

01-1.gif 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪
5-03.gif Tea-tree の森
5-03.gif 夢工房
5-03.gif 月の花
5-03.gif ケンコーコム





 カテゴリ

眠れない夜に使うアロマ

寝苦しかったり、寝付けなかったり・・・
そういう日もありますよね。
暑いから、というより、ストレスなどで精神的に不安定になっているときに、安眠できないときがあります。

わたしは、そういうとき、エッセンシャルオイル(精油)のお世話になります。



安眠効果があることで有名な精油は、ラベンダー
すぐれた鎮静作用があり、心の面では、精神的なリラックス作用で安眠を誘います。

わたしは、そのラベンダーと一緒にオレンジ・スウィートを使っています。
オレンジ・スウイートは、落ち込んだ気分を明るくして不安や緊張をほぐす作用があります。
うつ病や不眠症の改善にも役立ちます。


やり方は簡単。
ラベンダーとオレンジ・スウィートの精油を1~2滴ずつティッシュなどに垂らして枕元において置きます。
そうすると、不思議と心が落ち着き、豊かな気持ちになって、ぐっすり寝ることができます。
精油の香りの力って素晴らしいです 顔文字waku-1 (2)

アロマランプなどを使って香りを流してもいいかもしれません。



眠れない夜には、他にもこんな精油が、力を貸してくれそうです。

イランイラン  … 不安を鎮めてストレスをなくし、リラックスさせる
ジャスミン … 情緒に深く作用し、ゆううつな気分をなくして、幸福感を与える
カモミール・ローマン … ストレスを和らげる


精油の種類にあまりこだわらなくても、
自分の好きな香りなら、きっと素敵な眠りを誘ってくれると思います



391 ここも読んでね。
f02.gif 精油を安全に使うための注意



01-1.gif 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

         5-03.gif Tea-tree の森
         5-03.gif 夢工房
         5-03.gif 月の花
         5-03.gif ケンコーコム


       いちご 30 楽天市場で精油(エッセンシャルオイル)を探す♪

 

 カテゴリ
 タグ
None
★ プロフィール

Riz

Author:Riz
いくつになっても「女の華」を忘れず「きれい」に敏感でいたい50代です
★HBA認定 ホリスティックビューティーアドバイザー
★AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
★日本オーガニックコスメ協会認定 オーガニックコスメアドバイザー

★ SNS



アンチエイジングは笑顔から

Facebookページ

幸せ気分にしてくれるものを
アップしてます♪
↓ ↓ ↓
Instagram
★ Shopping



★ その他

ブログタイムズ
Copyright © アンチエイジングは笑顔から All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます