ご訪問ありがとうございます
「キレイと元気」のお役に立てたらうれしいです

カテゴリ:手作りコスメ

手作りコスメのカテゴリ記事一覧。常在菌を育て、免疫力を高めるエイジングケアを目指しています

2009-06-16 手作りコスメ
今日は、精油(エッセンシャルオイル)で練香を作ってみました 練香は、つけるといい香りがふわっと香るので、大好き 持続性はそんなにないけど、お肌にもやさしいので、何度でもつけなおしができるし、作っておくととっても便利なのです♪ わたしは、フローラルなパルマローザの香りが好きなので、パルマローザの練香を作りました。 パルマローザの香りは、情緒をゆったりと落ち着かせる鎮静作用や、気持ちを明るくさせる高揚作用...

記事を読む

2009-05-27 手作りコスメ
お気に入りのパックが底をついちゃったので、久しぶりに、クレイパックを作りました♪ クレイ を使ったフェイシャルパックは、毛穴の汚れを除いて、肌を清潔に保ってくれます。 肌の悩みにあわせた精油を使えば、一層美肌効果ばっつぐん わたしがよく使うクレイはガスール。こんな簡単にできちゃうの~♪というくらい簡単。 しかも、効果を実感できますよん 今日は、やけどにも効く細胞の再生作用があるというラベンダーの精油(エッ...

記事を読む

パルマローザの練香を手作りしました♪

今日は、精油(エッセンシャルオイル)で練香を作ってみました 顔文字waku-1 (2)

練香は、つけるといい香りがふわっと香るので、大好き
持続性はそんなにないけど、お肌にもやさしいので、何度でもつけなおしができるし、作っておくととっても便利なのです♪

わたしは、フローラルなパルマローザの香りが好きなので、パルマローザの練香を作りました。


パルマローザの香りは、情緒をゆったりと落ち着かせる鎮静作用や、気持ちを明るくさせる高揚作用などがあるんですよ♪
パルマローザの華やかな香りが気分を盛り上げてくれるんです。
ストレスや不安で落ちこんだ気持ちをリフレッシュするのにもGood

愛犬との散歩のときの虫よけ効果も狙って、虫よけ効果のあるゼラニウムユーカリもプラスしました。

わたし、虫が苦手なもので(^^;)


わたしの練り香のレシピ は続きを見てね♪

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ラベンダーのクレイパックを手作りしました♪

お気に入りのパックが底をついちゃったので、久しぶりに、クレイパックを作りました♪

クレイ を使ったフェイシャルパックは、毛穴の汚れを除いて、肌を清潔に保ってくれます。
肌の悩みにあわせた精油を使えば、一層美肌効果ばっつぐん

わたしがよく使うクレイはガスール
こんな簡単にできちゃうの~♪というくらい簡単。
しかも、効果を実感できますよん

今日は、やけどにも効く細胞の再生作用があるというラベンダーの精油(エッセンシャルオイル)を使って、ラベンダーのクレイパックを作りました


hana8.gif ラベンダーのパックの作り方(1回分hana8.gif

用意するもの

ガスール(大さじ1)、ラベンダーウォーター(大さじ2位)、ホホバオイル(5ml)、ラベンダー精油(2滴 )、
容器、スプーンなど


① ガスールにラベンダーウォーターを加えよく混ぜます。
(ラベンダーウォーターは、クリーム状になるまで量を調節して加えます)
② ①にホホバオイルを加え混ぜます。
③ 最後に精油を加えさらに良くぜます。

1 これはあくまでも、わたし用のレシピなので、敏感肌の方などは注意して作ってくださいね。


5-03.gif クレイパックの使い方

① 洗顔後、タオルドライし、目や口の周りを避けて顔全体、またはデコルテまで塗ります。
② 5~10分ほどで洗い流します。
③ パック後は、化粧水やクリームなどでお肌を整えます。


材料は、ホホバオイルなどのキャリアオイルのほかに、ハチミツを小さじ1程度でもOK。
ハチミツもお肌に良いのですよね♪
ラベンダーウォーターの代わりに精製水(またはミネラルウォーター)を使うこともできます。
多めに作ってデコルテまでパックすれば、ぴかぴかのお肌に
これからの季節、露出度の高いお洋服でも自信が( *´艸`)


01-1.gif 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪
5-03.gif Tea-tree の森
5-03.gif 夢工房
5-03.gif 月の花
5-03.gif ケンコーコム

 カテゴリ
★ プロフィール

Riz

Author:Riz
いくつになっても「女の華」を忘れず「きれい」に敏感でいたい50代です
★HBA認定 ホリスティックビューティーアドバイザー
★AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
★日本オーガニックコスメ協会認定 オーガニックコスメアドバイザー

★ SNS



アンチエイジングは笑顔から

Facebookページ
★ インスタグラム

Instagram

幸せ気分にしてくれるものを
アップしてます♪
Copyright © アンチエイジングは笑顔から All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます