ご訪問ありがとうございます
「キレイと元気」のお役に立てたらうれしいです

カテゴリ:ハウスキーピング

ハウスキーピングのカテゴリ記事一覧。常在菌を育て、免疫力を高めるエイジングケアを目指しています

2017-09-14 ハウスキーピング
もう9月半ば Σ(ω |||) 早いねー残暑厳しいとはいえ、涼しい日も多くなり、秋もすぐそこに感じるようになりました。そろそろ衣替えを考えなくちゃ、ね。ってことで、わたくし、こちら買い足しました。化学成分を使わない、植物成分の衣類用防虫剤です。大変気に入って、愛用しております(´∀`)/ 植物成分防虫剤(タンス用)森の香りお徳用 25包入り一般的な防虫剤は、化学薬剤を使用しています。効果はあるけれど、実は人体にも有害...

記事を読む

2016-10-27 ハウスキーピング
ふつう、家庭で使われている塩素系漂白剤。ツーンと独特のニオイを放ち、塩素ガス発生の恐れもある。。。環境にも超悪そうわかっちゃいるけど、白くきれいにしてくれるから、そんなことには目をつむって、ずっと使ってきました( /ω)でもね、こちらの酸素系漂白剤に出会ったら、目からウロコ。人や環境にも優しいのに、そのパワーと使い勝手の良さに感激ですご縁があって、シャボン玉本舗様にモニターさせていただいています。 シ...

記事を読む

2016-06-22 ハウスキーピング
日本列島、梅雨真っ只中。こちらも、ベタベタむしむし、不快指数がマックスな感じです。でも、だいじょうぶ(^-^)/こんなときには、レモンのエッセンシャルオイルが大活躍してくれます。お部屋に香りを流しておくだけで、お部屋の雰囲気が一変。気分がリフレッシュされること間違いなしですョ。ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15mlレモンのエッセンシャルオイル(精油)は、レモンの皮を圧搾して抽出されたもの...

記事を読む

2009-09-19 ハウスキーピング
最近CMでもよくやっている市販の消臭用スプレー、結構効果がありますよね。 除菌もできたりして。 だけど、なんとなく成分が心配・・・ そんなわたしみたいな方は、エッセンシャルオイル(精油)で作る消臭用ルームスプレーがおススメです♪ わたしが、手作り消臭スプレーででよく使う精油はユーカリとレモングラス.。 ユーカリには、殺菌、消臭のほかに殺虫効果があり、レモングラスにも、殺菌作用のほかに防虫効果もありますか...

記事を読む

2009-07-31 ハウスキーピング
ささやかながら、マンションのベランダでガーデニングをしています。だけど、先日、青虫発見 ヽ(゚Д゚;)ノ!!お花はきれいだけど、虫はつきものなんですよね。。。虫が大嫌いなわたしとしては、思いっきり殺虫剤をまきたいのだけど、うちのわんこ、時々お花の匂いを嗅いで、くしゃくしゃ食べちゃうことも!?なので、殺虫剤はまけません。アロマで何とか、お花の虫よけができないかなぁ。。。と思っていたら、ありました♪精油(エッセ...

記事を読む

2009-07-15 ハウスキーピング
以前にもご紹介しましたが、 拭き掃除に精油(エッセンシャルオイル)を使うと、香りも、いろいろな効果もあって、とっても良いのです。 精油は、期限が切れたものでじゅうぶん。 精油は開封すると、1年ぐらいで期限切れになってしまうことが多いのですが、そういうものを雑巾がけなどのハウスキーピングに使うといいと思います。 今、わたしは、ラベンダーとティ-トゥリーを使って雑巾がけをしています。 二つとも、期限切れになっ...

記事を読む

2009-07-10 ハウスキーピング
梅雨ですねぇ なかなか、からっと晴れてくれません。 お洗濯ものも、乾きが悪くて。。。 こういう季節こそ、お洗濯に精油(エッセンシャルオイル)を取り入れると、アロマで香るお洗濯ものが出来上がり やり方は簡単 すすぎのときに精油を1~2滴入れると、洗濯物をほのかに香らせることができます。 でも、全自動洗濯機だから、すすぎのときにわざわざ入れるのは面倒 (^^;) という人(←わたし)は、液体洗剤に2~3滴垂らしてお...

記事を読む

おすすめ♪合成化学成分不使用、とても良い香りの植物成分衣類防虫剤

もう9月半ば Σ(ω |||) 早いねー
残暑厳しいとはいえ、涼しい日も多くなり、秋もすぐそこに感じるようになりました。
そろそろ衣替えを考えなくちゃ、ね。

ってことで、わたくし、こちら買い足しました。
化学成分を使わない、植物成分の衣類用防虫剤です。
大変気に入って、愛用しております(´∀`)/




一般的な防虫剤は、化学薬剤を使用しています。
効果はあるけれど、実は人体にも有害な成分。
そういう成分を含んだ空気を吸うと、喘息やアレルギー(シックハウス症候群)の一因になるともいわれています

タンスやクローゼットを開けるたびに、そんな空気を吸うなんてイヤ。。。
って思ってしまうワタクシ。


森の香り


「森の香り」は、

植物が外敵から身を守るために作り出すフィトンチッド(森林の力)の効果を利用した衣類用防虫剤。
樹木の香りで衣類を守ります。
 フィトンチッド(phyton-cide)とは?


成分は、これだけ(↓)。
化学薬剤は一切使われていません。
植物成分フィトンα、ケイ酸カルシウム

フィトンαとは、30数種類の植物の精油のブレンドです。
屋久島原生林の空気に含まれているフィトンチッドを科学的に分析し 開発されたものです。


森の香り


植物性だと、効果がイマイチなんじゃない!?なんて心配は無用

  • 家庭で発生しやすい、イガ・コイガ・ヒメカツオブシムシに対する防虫テストにおいて効果を実証済み
  • 三大悪臭(アンモニア・メチルメルカプタン・硫化水素)、タバコの臭いにも効果あり

きちんと効果は実証済み
自然のパワーでしっかり衣類を守ってくれます。

安全性が高いうえに、防虫・消臭効果もきちんと期待できます。
赤ちゃんのお洋服にも安心して使えます。


森の香り


わたくしのお気に入りポイントは、それだけじゃありませんョ。
香りが大好き

天然だけど、かなり香り高いのが特徴です。
精油がたっぷり使われているのがよくわかります。
ありがちな防虫剤の香りでなくて、ウッディな香りと柑橘系の香りをミックスしたようなさわやかな香り。
ずっと嗅いでいたくなるかぐわしい香りです




とりあえずお試ししたい方は、540円のお試し用がおすすめ。
50包入りもありますし、クローゼット用のハンガータイプなどもありますョ。
今お使いの防虫剤の成分に疑問を持ったら、チェックしてみてね
イチオシです。
 樹木の香りで衣類を守る植物成分防虫剤








エコデパジャパンの「人にも環境にもやさしい」エコロジーグッズが大好き
他の商品レビューはこちらにも。




シャボン玉石けんの酸素系漂白剤で人と環境に優しいナチュラルクリーニング

ふつう、家庭で使われている塩素系漂白剤
ツーンと独特のニオイを放ち、塩素ガス発生の恐れもある。。。
環境にも超悪そう

わかっちゃいるけど、
白くきれいにしてくれるから、そんなことには目をつむって、ずっと使ってきました( /ω)


でもね、こちらの酸素系漂白剤に出会ったら、目からウロコ。
人や環境にも優しいのに、そのパワーと使い勝手の良さに感激です

ご縁があって、シャボン玉本舗様にモニターさせていただいています。


シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤

 シャボン玉石けん 酸素系漂白剤
ナチュラルクリーニングシリーズ




酸素系漂白剤とは?


よく使われる塩素系漂白剤の代表的な主成分は、次亜塩素酸ナトリウム。

一方、

酸素系漂白剤の成分は、過酸化ナトリウム

過酸化ナトリウムは、水に溶けると、過酸化水素と炭酸ソーダに分解します。
この分解によって、酸素が発生し、漂白効果が得られます。

使った後は、炭酸ソーダ、酸素、水に分解するため、生分解の必要がありません。
また、塩素系漂白剤と違って、使用後は殺菌作用を失います。

なので、環境への負担が少ない


シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤の成分


酸素系漂白剤は、環境に優しくて、塩素ガスも発生しない。
なのに、塩素系同様、漂白、消臭、除菌の3つの効果は、きちんと発揮してくれます。

しかも、
ツーンとした嫌な臭いがない
色柄物にも使える
ステンレス製品にも使える

酸素系漂白剤って、使い勝手もすごく良いんです
  酸素系漂白剤




酸素系漂白剤を使ってみた♪


酸素系漂白剤は、洗濯、掃除など、色々な場面で使えます。
色柄物の洗濯や、衣類の染み抜きステンレス水筒の漂白。。。
塩素系でできなかったことにも使えるのがありがたいです


酸素系漂白剤は顆粒状


酸素系漂白剤は、顆粒状。
気持ちよいほど、さっと溶けますョ。


茶しぶが付いたコップ、長年洗うだけだったステンレス製のたらい、ボウル、おたま、フライ返し、そして、黄ばんだふきんをまとめて漂白してみました。


シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤を使ってみたその①



シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤を使ってみたその②

30℃~50℃のお湯で溶かして使うと効果的。
ということで、
40℃ほどのお湯を使いました。
お湯に溶かすと、ふつふつと酸素発生♪

30分~1時間つけた後、お水でよくすすいで完了。

ピカピカになりました(^^♪



シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤使用後


長年使ったステンレス製のたらいは、
期待したほどピカピカとまではいかなかったけど、前よりずっとキレイになりました。
黄ばんだふきんも、
黄ばみが薄くなって、気になるニオイが取れていましたョ。
茶しぶが付いたコップは、
こすりもしなかったけど、真っ白に
そして、ステンレスボウルおたまフライ返しは、
銀食器のように!?ピッカピカによみがえりました
これは驚き~

塩素系漂白剤だと、
ステンレス製のものに使うと、くもりやサビの原因になるから使えない。。。。
とあきらめてたけど、酸素系なら安心して使えるのが、すごくうれしいです。


そして、スニーカーも洗ってみました。


ドロドロのスニーカー


雨の日に犬の散歩に行って、どろどろになった白いスニーカー。
洗わなくちゃ。。。と思いつつ、玄関の隅の方に追いやられてた悲しいスニーカーです(笑

あまりにドロドロだったから、
まず、軽く洗剤で洗ってから、漂白しました。
1時間ほどつけて置いたら、このとおり。。。


シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤を使った白いスニーカー


白くよみがえりました
すごいキレイでしょ。

シャボン玉石けんの酸素系漂白剤は、750gもたっぷり入って、たった432円(税込)です。
コスパ最高

シャボン玉ナチュラルクリーニングシリーズには、酸素系漂白剤の他にも、クエン酸重曹もあります。
そちらにも、今、興味しんしん。


シャボン玉せっけん 無添加を科学する
表紙は「シャボン玉石けん」の代表取締役・森田氏
想像とは違って若~い!(笑


実は、商品と一緒に、↑こちらの本もいただいて、これが、すごくためになりました。
合成洗剤でなく、無添加石けんにこだわる「シャボン玉せっけん」の思いもひしひしと伝わり、企業姿勢にも共感。

これからは、わたしも、エコなお掃除を、実践していきたくなりました

 シャボン玉石けん ショッピングサイト



消臭、お掃除、リフレッシュに。夏はレモンのエッセンシャルオイルが大活躍♪

日本列島、梅雨真っ只中。
こちらも、ベタベタむしむし、不快指数がマックスな感じです。

でも、だいじょうぶ(^-^)/

こんなときには、レモンのエッセンシャルオイルが大活躍してくれます。
お部屋に香りを流しておくだけで、お部屋の雰囲気が一変。
気分がリフレッシュされること間違いなしですョ。


ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15 ml

ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15ml


レモンのエッセンシャルオイル(精油)は、レモンの皮を圧搾して抽出されたもの。
誰にでも愛される(←たぶん)爽やかでフレッシュな香りがします。


レモンの香りは、リフレッシュ効果が高い香り。
集中力、記憶力をアップさせたり、精神疲労からくる頭痛や身体的不調を癒してくれる効果が期待できます。
勉強や仕事のとき、元気が出ないときにピッタリです

ちなみに、

『たけしのみんなの家庭の医学』で紹介された、「脳の若返り」に良い「昼間の香り」は、レモンローズマリーのエッセンシャルオイルのブレンド。
【ローズマリー2:レモン1】の割合で使うと良いそうですよ。
(夜用は【ラベンダー2:オレンジスイート1】です)
ご参考までに。


ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15 ml


また、レモンは、消毒殺菌効果にすぐれていることも見逃せません。
実際、レモンの香りを漂わせておくことで、室内のバクテリアやカビなどの感染や成長を防ぐことができたという研究結果もあるんですよ。
室内に香りを漂わせることで、風邪やインフルエンザなどの感染症予防にも役立ちます。
梅雨の季節のカビ対策にも◎。

加えて、消臭効果もあるから、お掃除にも最適

わたしは、拭き掃除のとき、バケツに数滴たらして使っています。
そうすると、レモンの香りで消臭されて、消毒殺菌効果もあるから、すっきり気持ちよくお掃除できます。

また、掃除機をかけるときに、エッセンシャルオイルを2~3滴ティッシュに垂らしてを、あらかじめ掃除機に吸わせておきます。
排気フィルターやごみパックに精油を垂らしてもOK。
そうすると、掃除機をかけているときも、かけた後も、お部屋はレモンの香るステキな空間になりますョ

夏は、とくに、レモンのエッセンシャルオイルを1瓶持っていると重宝します。


ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15 ml


わたしが今使っているレモンのエッセンシャルオイルは、ドテラ社のもの。
もちろん、天然100%。
世界最高品質のエッセンシャルオイルです。
やっぱり、エッセンシャルオイルの効果を実感したいなら、高品質のものでないとね。



ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル



ドテラ社のレモンのエッセンシャルオイルは、食品添加物になっていて、アメリカでは飲食用にも使用されているようですね。
品質の高さがうかがわれます。
ただ、日本では、エッセンシャルオイルの内服、飲用は、勧められていません。
念のため。。。

アロマのある暮らしは、免疫力もアップして、美と健康にも多大なる効果ありと思います。



エッセンシャルオイルで手作り消臭スプレー♪

最近CMでもよくやっている市販の消臭用スプレー、結構効果がありますよね。
除菌もできたりして。
だけど、なんとなく成分が心配・・・

そんなわたしみたいな方は、エッセンシャルオイル(精油)で作る消臭用ルームスプレーがおススメです♪


わたしが、手作り消臭スプレーででよく使う精油はユーカリレモングラス.。

ユーカリには、殺菌、消臭のほかに殺虫効果があり、レモングラスにも、殺菌作用のほかに防虫効果もありますから、このスプレーは殺菌消臭などのほかにも、防虫効果にもすぐれていて、一石二鳥ならぬ、三鳥、四鳥にもなります。

また、ペパーミントローズマリーのブレンドもおススメ。

ペパーミントは、爽やかでクリアな香り。
優れた殺菌、防虫作用もあります。
ゴキブリもペパーミントの香りが嫌いで、寄せ付けない効果があります。
ローズマリーは、室内の空気の浄化に役立ちます。
フランスの病院では、病室の空気の浄化を目的に、比較的最近までローズマリーの小枝を焚く習慣がありました。


   手作り消臭スプレーの作り方
 

【用意するもの】
スプレー容器
ユーカリ5滴、レモングラス5滴 (または、ペパーミント5滴、ローズマリー5滴)
精製水(またはミネラルウォーター) 45ml、エタノール 5ml

【作り方】
① スプレー容器にエタノールと精油を入れて、よく振ります。
② そこに、精製水(またはミネラルウォーター)を加え、よく振ります。


手作り消臭スプレーは、使う精油によって、いろいろな効果があります。
室内の消臭の他に、網戸やお部屋にスプレーすることで虫を防いだり、マイカーの消臭殺菌にもなります♪
冬には、お部屋にスプレーすることで、部屋の乾燥を防ぐこともできますよ。

また、他の精油を使うことで、違った効果のあるルームスプレーを作ることができます。
色々アレンジしてくださいね!



 よかったら、こちらも見てね(^^)/

 アロマテラピー基礎知識

 精油(エッセンシャルオイル)とは
hana8.gif 精油を安全に使うための注意
 精油の保存の仕方
 アロマテラピー☆作用のメカニズム
 精油の抽出方法
 精油を購入するときの注意点
 芳香浴の楽しみ方
 アロマバス(沐浴法)の楽しみ方
 吸入法のやり方



 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

Tea-tree の森
夢工房
月の花
ケンコーコム




 続きは日記です (^^)/~

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

植物の虫よけもアロマで♪

ささやかながら、マンションのベランダでガーデニングをしています。

お花①お花②お花③

だけど、先日、青虫発見 ヽ(゚Д゚;)ノ!!
お花はきれいだけど、虫はつきものなんですよね。。。

虫が大嫌いなわたしとしては、思いっきり殺虫剤をまきたいのだけど、
うちのわんこ、時々お花の匂いを嗅いで、くしゃくしゃ食べちゃうことも!?
なので、殺虫剤はまけません。

アロマで何とか、お花の虫よけができないかなぁ。。。と思っていたら、

ありました♪

精油(エッセンシャルオイル)を使って虫を植物に寄せ付けない方法

↓   ↓   ↓

» 記事の続きを読む

アロマの香りで拭き掃除♪

以前にもご紹介しましたが、
拭き掃除に精油(エッセンシャルオイル)を使うと、香りも、いろいろな効果もあって、とっても良いのです。

精油は、期限が切れたものでじゅうぶん。
精油は開封すると、1年ぐらいで期限切れになってしまうことが多いのですが、そういうものを雑巾がけなどのハウスキーピングに使うといいと思います。

今、わたしは、ラベンダーティ-トゥリーを使って雑巾がけをしています。
二つとも、期限切れになってしまったものがあったので(笑

でも、これがすっごくいいのっ

まず、香りがさいこう~
雑巾がけの中に、小さな幸せを見つけることができます( *´艸`)
ラベンダーの香りは、緊張を解きほぐして、穏やかな気持ちにさせてくれるから、
やさしい気持ちでお掃除ができます ←わたしの個人的感想(笑

それから、精油の効果。
ティ-トゥリーには、殺菌・防虫作用があって、お部屋を清潔に保ちますが、
ラベンダーも、虫除け効果に優れているから、この季節には持ってこい。
以前、TV番組で、ラベンダーの精油がダニに効果がある、という実験を見たこともあります。


精油を使った雑巾がけのやり方は、超簡単

雑巾がけをするときに、バケツの水に精油2~3滴を入れて、よくまぜます。
雑巾をそのお水に浸してよく絞って拭き掃除をしましょう 1708.gif

皆さんも、ぜひ試してみてくださいね~



 こちらもチェック

f02.gif アロマでハウスキーピング
hana8.gif 雑巾がけ編
hana8.gif 掃除機編
hana8.gif 洗濯編



01-1.gif 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

5-03.gif Tea-tree の森
5-03.gif 夢工房
5-03.gif 月の花
5-03.gif ケンコーコム





アロマでハウスキーピング☆洗濯編

梅雨ですねぇ
なかなか、からっと晴れてくれません。
お洗濯ものも、乾きが悪くて。。。

こういう季節こそ、お洗濯に精油(エッセンシャルオイル)を取り入れると、アロマで香るお洗濯ものが出来上がり


やり方は簡単

すすぎのときに精油を1~2滴入れると、洗濯物をほのかに香らせることができます。

でも、全自動洗濯機だから、すすぎのときにわざわざ入れるのは面倒 (^^;) という人(←わたし)は、液体洗剤に2~3滴垂らしてお洗濯しても大丈夫。
仕上がった洗濯物は、精油の香りがふわっと香ります。

わたしのオススメの精油はユーカリ
爽やかな香りだから、というのはもちろんのこと、殺菌作用にすぐれていて、確かなデオドラント効果を発揮します


 こちらもチェック
f02.gif アロマでハウスキーピング
hana8.gif 雑巾がけ編
hana8.gif 掃除機編


01-1.gif 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪
5-03.gif Tea-tree の森
5-03.gif 夢工房
5-03.gif 月の花
5-03.gif ケンコーコム





★ プロフィール

Riz

Author:Riz
いくつになっても「女の華」を忘れず「きれい」に敏感でいたい50代です
★HBA認定 ホリスティックビューティーアドバイザー
★AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
★日本オーガニックコスメ協会認定 オーガニックコスメアドバイザー

★ SNS



アンチエイジングは笑顔から

Facebookページ

幸せ気分にしてくれるものを
アップしてます♪
↓ ↓ ↓
Instagram
★ Shopping



★ その他

ブログタイムズ
Copyright © アンチエイジングは笑顔から All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます