アンチエイジングに効くレシピのカテゴリ記事一覧

常在菌を育て、免疫力を高めるエイジングケアを目指しています


ご訪問ありがとうございます
「キレイと元気」のお役に立てたらうれしいです
  • ホーム
  • »
  • アンチエイジングに効くレシピ

カテゴリ:アンチエイジングに効くレシピ

アンチエイジングに効くレシピのカテゴリ記事一覧。常在菌を育て、免疫力を高めるエイジングケアを目指しています

2015-08-10 アンチエイジングに効くレシピ
我が家では、ヨーグルティアがフル回転で稼働しています。ヨーグルトはもちろん、甘酒、そして、塩麹も手作り中。発酵食品は、エイジングケアにとても良いものね♪それが簡単にできるから、ヨーグルティアは素晴らしいです。過去記事はこちら。手作りケフィアヨーグルト手作りカスピ海ヨーグルト手作り甘酒ヨーグルティア今回は、ヨーグルティアの塩麹づくりをご紹介しますね。以前は、発酵に1週間ほどかけて作っていたのに、ヨーグ...

記事を読む

2015-07-02 アンチエイジングに効くレシピ
先日、ヨーグルティアで、甘酒作りをしている記事を書きましたが、もちろん、ヨーグルトも作っています。最近は、まとめて1リットル作ってますよ。今日も、おいしい ケフィアヨーグルト が出来上がりました~♪ヨーグルティアヨーグルティアを使うと、温度管理を一定にできて、失敗なし。容器の消毒もレンジでチンでOKだったり、使い方も超簡単。なので、めんどくさがり屋のワタシでも、続いています。使っている種菌は、美容効果...

記事を読む

2015-05-29 アンチエイジングに効くレシピ
先日、豆乳を手作りしている記事を書きましたが、じつは、甘酒 作りにもハマっています。麹で作った甘酒は、「飲む点滴」と言われるほど、栄養価に優れている。そればかりか、美肌やアンチエイジング効果も高い。ヨーグルティアそんな甘酒も、ヨーグルティアを使えば、簡単にできちゃうんです。おいしくて、あま~い甘酒。もちろん、添加物なし。毎日手作りして、おやつ代わりに飲んでいます...

記事を読む

2011-05-06 アンチエイジングに効くレシピ
今日は、コスメのお話ではありません。 最近ハマっている新玉ねぎの食べ方をご紹介します。 わたしね、新玉ねぎが大好きです 今がまさに旬の新玉ちゃん。 新玉ねぎは、柔らかくて辛くないので下処理をしなくて良いから、お料理も簡単。 スライスしてお醤油かけるだけでもイケます。 わたしがハマっているのは、 スライスした新玉ねぎに、お醤油+ごま油+鰹節 を加えてあえるだけ。 それぞれの量は、好みに合わせて適当に(笑 料...

記事を読む

2010-06-23 アンチエイジングに効くレシピ
生協でジュース用のプラムが売っていたので、買ってみました。 プラムにはたくさん種類があるけど、これは「 あまみプラム(鹿児島県産)」と言って、 プラム酒、ジュース、ジャム作りにピッタリなのだそうです。 実際は画像より、もっと深紅に近い真っ赤。 そのまま食べても、なかなかおいしいプラムです。 本当は、パワージューサーでフレッシュプラムジュースを作ろうと思ったのだけど、 種を取り除こうとしても、種の周りに果...

記事を読む

2010-05-27 アンチエイジングに効くレシピ
梅シロップを 今年も息子ちゃんのために作りました。 昨年作ったら、とっても喜んでくれたので 毎年、実家の母が作っていたのですが、昨年初めてわたしもトライ♪ 材料さえ揃えば、超簡単にできます。 梅シロップは、炭酸で割ると、めちゃくちゃおいしい手作り梅ソーダができるし、 手作り梅ソーダ残った果肉は、梅ジャムにするとおいしくいただけます。梅ジャム梅シロップには、クエン酸が豊富に入っているから、疲労回復効果が期...

記事を読む

2010-04-05 アンチエイジングに効くレシピ
先日、TV番組で ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカさんが、 美容に良いレシピを紹介されていました。 その中で気になったのが、アボカドペースト。 わたしの愛読書、エリカさんのこの本 世界一の美女になるダイエットの中でも アボカドは食べる美容液 だと紹介されていました。 アボカドは、「森のバター」ともいわれ、油分が多いのですが、 その油分は、オメガ9という良質なオイル。 お肌をふっくら...

記事を読む

ヨーグルティアで簡単手作り塩麹

我が家では、ヨーグルティアがフル回転で稼働しています。
ヨーグルトはもちろん、甘酒、そして、塩麹も手作り中。
発酵食品は、エイジングケアにとても良いものね♪
それが簡単にできるから、ヨーグルティアは素晴らしいです。
過去記事はこちら。


ヨーグルティア
ヨーグルティア


今回は、ヨーグルティアの塩麹づくりをご紹介しますね。
以前は、発酵に1週間ほどかけて作っていたのに、
ヨーグルティアを使うと、たった6時間で塩麹が完成してしまいます!

超時短

しかも、容器の消毒はレンジでチンするだけでOKなので、ホント簡単です。
面倒くさがりなわたしでも、ラクラク~


ヨーグルティアで塩麹を作ってみた



手作り塩麹


材料はこれだけ。
米麹 ・・・ 200g
水 ・・・ 250~300ml
塩 ・・・ 60g

米麹は、乾燥でもOKです。
わたしは、冷凍の生米麹を使っています。
なので、水は少な目に250ml。
水は、ミネラルウォーターにしています。
作り方は、こんな感じ。
消毒した容器に、上記の材料を入れて良くかきませます。
ヨーグルティアの本体に入れて、温度を60℃、タイマーを6時間にセットします。
米麹が指でつぶれるくらいの柔らかさになったら出来上がり。

わたしは、冷凍庫から出してすぐの米麹を使うという無謀な行動に出てますが、今のところ、失敗なく作れています。
ちなみに、わたしが使っている生の米麹は、こちら➡丸新本家 米麹
パラパラしていて、とても使いやすいです。
冷凍米麹の場合は、寒い季節は、お湯を使った方がいいかもですね。


手作り塩麹

手作り塩麹

放置してたった6時間で、塩麹は完成です。
1週間以上かけて作っていたのがウソみたい。
ヨーグルティア万歳!って感じョ(笑

手作り塩麹


できた塩麹は、ビン詰めにします。
すぐに使わない方のビンは、冷凍保存しておきます。
手作り塩麹

塩麹は、塩の代わりにも、色々なお料理の下味にも使えて、大変重宝します。

わたしは、サラダのドレッシング代わりに毎日使っています。
好みのお野菜に、塩麹+亜麻仁油+黒酢をプラスして、が~っと混ぜちゃうの。
それだけで、美味しいサラダのできあがり。
添加物がいろいろ入った市販のドレッシングより、ずっとカラダにいいしね。


ヨーグルティアなしで塩麹を作る方法


ヨーグルティアを使わないで塩麹を作りたい場合は、こちら。
わたしが、以前ヨーグルティアを使わず作っていた方法です。

意外と簡単に、失敗なく作れます。
【材料】
米麹 ・・・ 200g
お湯 ・・・ 300cc
塩 ・・・60g

【作り方】
  1. お湯に塩を入れて溶かし、60℃までさます。
  2. 消毒した保存容器に①と米麹を入れて混ぜ合わせる。
  3. タオルに包んで2~3時間室温でさます。
  4. タオルを取って常温に置いておく。
  5. 1日1回清潔なスプーンでかき混ぜる。
  6. 夏は1週間、冬は1週間から10日ぐらいで完成。


ヨーグルティア無しだと、発酵によって米麹が変化していく様子がわかります。
はじめて作った時は、感動しました。

でも、6時間であっという間にできるヨーグルティアを知ってしまうと、もう戻れない(笑

ヨーグルティア1台あると、発酵食品を作るのに、すんごく便利です
ですが、TVで紹介されたのもあって、依然、品薄状態。
わたしは、楽天市場で買いましたが、特にピンク色は人気で、2週間待ちぐらいでした。
購入するときは、納期もチェックした方が良さそうです。

楽天市場でヨーグルティアを探す >>




ヨーグルティアで、らくちん手作りヨーグルト生活♪

先日、ヨーグルティアで、
甘酒作りをしている記事を書きましたが、

もちろん、ヨーグルトも作っています。
最近は、まとめて1リットル作ってますよ。

今日も、おいしい ケフィアヨーグルト が出来上がりました~♪





ヨーグルティアを使うと、

温度管理を一定にできて、失敗なし。
容器の消毒もレンジでチンでOKだったり、使い方も超簡単。

なので、めんどくさがり屋のワタシでも、続いています。

使っている種菌は、
美容効果が高い こちらの本場ロシアのケフィアヨーグルト

» 記事の続きを読む

ヨーグルティアで甘酒作りにハマり中♪

先日、豆乳を手作りしている記事を書きましたが、
じつは、甘酒 作りにもハマっています。

麹で作った甘酒は、

「飲む点滴」と言われるほど、栄養価に優れている。
そればかりか、美肌アンチエイジング効果も高い。




そんな甘酒も、ヨーグルティアを使えば、簡単にできちゃうんです。

おいしくて、あま~い甘酒。
もちろん、添加物なし。
毎日手作りして、おやつ代わりに飲んでいます

» 記事の続きを読む

新玉ねぎで血液サッラサラ♪

今日は、コスメのお話ではありません。
最近ハマっている新玉ねぎの食べ方をご紹介します。


わたしね、新玉ねぎが大好きです
今がまさに旬の新玉ちゃん。


新玉ねぎ




新玉ねぎは、柔らかくて辛くないので下処理をしなくて良いから、お料理も簡単。
スライスしてお醤油かけるだけでもイケます。


わたしがハマっているのは、

スライスした新玉ねぎに、お醤油+ごま油+鰹節 を加えてあえるだけ。
それぞれの量は、好みに合わせて適当に(笑
料理名も不明です。


これは、万能のトッピングとして使えます。

トマトの上や、厚揚げ冷ややっこ焼き肉(焼いただけの肉)の上にのせてもGOOD



今日のお昼は、シーチキンの上にのせてみました






今日の夜は、とりの唐揚げにのせてみようと思ってます。



これだと、新玉ねぎもたくさん食べれるし、
トマトやお肉もいっぱい、パクパク食べれちゃいます。
(食べ過ぎに要注意なんだけどね)


玉ねぎって、体にすご~~~くいいんですよねっ

血液もサラサラにしてくれるし、高血圧糖尿病腎臓病にだっていいらしい。
胃液の分泌を高めたり、ビタミンB1の吸収を助ける働きも。

あげればきりがないほど、イイ奴なんです。

体を温めて元気にしてくれる効果が期待できるから、女性にとってはうれしい食材。


普通の玉ねぎも好きだけど、
甘みがあって柔らかい新玉ねぎは、なお一層好きです。

でも、出回る時期はいつごろまでかしら?、そろそろ終わり?
今のうちにたくさん食べておかないと。。。。



 タグ
None

手作り♪ プラムジュース&プラムジャム

生協でジュース用のプラムが売っていたので、買ってみました。

プラムにはたくさん種類があるけど、これは「 あまみプラム(鹿児島県産)」と言って、
プラム酒、ジュース、ジャム作りにピッタリなのだそうです。
実際は画像より、もっと深紅に近い真っ赤


あまみプラム



そのまま食べても、なかなかおいしいプラムです。

本当は、パワージューサーでフレッシュプラムジュースを作ろうと思ったのだけど、
種を取り除こうとしても、種の周りに果実が残ってしまい、もったいない。

ということで、煮出してジュースをとることに。
煮出した後残った果実は、ジャムにすれば、一石二鳥


プラムジュースのレシピはこちら。
(あまみプラムについていたレシピです)

hana8.gif 手作りプラムジュースの作り方 hana8.gif

材料

 プラム(1kg)、 砂糖(210g~300g)

 ① 鍋に700ccの水と砂糖を加えてよく溶かし、火にかける。 
 ② 熱くなる(40~50℃)位になったらプラムを入れて2~3分煮る。
 ③ 火を止め、そのまま2~3時間置く。
 ④ ③のジュースを85℃で5分加熱、少し冷まして液だけをびんに移す。


 出来上がったら、冷蔵庫で保存しましょう。



プラム、煮ます♪
プラムを煮ます♪

↓  ↓  ↓

プラムジュースをとった後のプラム
プラムジュースをとった後のプラム




 プラムジャムは、プラムジュースをとった後のプラムを使います。
皮と種を取り除き、砂糖300gを加えて数分煮るだけででき上がり。



さて、完成品は、続きに・・・

» 記事の続きを読む

 タグ
None

梅シロップ、今年も作りました♪

梅シロップを 今年も息子ちゃんのために作りました。
昨年作ったら、とっても喜んでくれたので

毎年、実家の母が作っていたのですが、昨年初めてわたしもトライ♪
材料さえ揃えば、超簡単にできます。


梅シロップは、炭酸で割ると、めちゃくちゃおいしい手作り梅ソーダができるし、


残った果肉は、梅ジャムにするとおいしくいただけます。



梅シロップには、クエン酸が豊富に入っているから、疲労回復効果が期待できるそうです。
肩こりや筋肉疲労にもいいらしい…




わたしが作った梅シロップのレシピはこちら

hana8.gif  梅シロップの作り方 hana8.gif

用意するもの

 青梅(1kg)、 きび砂糖(600g~1kg)
 密封びん(4L)

 ① 青梅を洗い、へたを取り、水けをふき取る。
    へたがとれた部分の水けもふき取る。
 ② ①の青梅をポリ袋などに入れ口をしっかり結び、半日以上冷凍室で凍らせる。
 ③ 洗って乾かした密封びんに、砂糖をまぶしながら②の青梅を砂糖と交互に
    入れ、 冷暗所に保存。
 ④ 砂糖が溶けやすいように1日数回ほど、びんごと静かにゆする。
 ⑤ 4~5日ほどで梅のシロップがひたひたになったら完成。


 出来上がったら、冷蔵室で保存し、2カ月ぐらいで飲み切りましょう




梅1kgは、昨日から冷凍庫で凍らせておきました。
こうすることで、梅のエキスを引き出すことができるそうですよ。

あとは、密閉容器と砂糖があればOK。

梅シロップの材料

1日1回以上ビンをゆすって、数日で完成。




待ち遠しいです

 タグ
None

食べる美容液「アボカド」のレシピ♪

先日、TV番組で
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカさんが、
美容に良いレシピを紹介されていました。

その中で気になったのが、アボカドペースト

わたしの愛読書、エリカさんのこの本

世界一の美女になるダイエット

世界一の美女になるダイエットの中でも

アボカドは食べる美容液 だと紹介されていました。

食べる美容液♪アボカド

アボカドは、「森のバター」ともいわれ、油分が多いのですが、
その油分は、オメガ9という良質なオイル。
お肌をふっくらと柔らかくさせる効果があるそうです。

ビタミンEも豊富で血行促進、食物繊維も豊富。
また、生で食べれば、フルーツ特有の酵素の働きの恩恵を受けることができます。

まさに、食べる美容液ですね


で、さっそく、アボカドペーストを作ってみました。

TV番組は片手間に見ていたので、
使った材料は同じですが、分量は適当です。
いいかげんな女でごめんなさい(*・ω・)*_ _)ペコリ

でも、おいしくできたよ~♪

アボカドペースト+全粒粉パン ←自家製人参ジュースと一緒に。

アボカド2個をフォークでつぶしてペースト状に。
そこに、みじん切りにした玉ねぎ4分の1個分を加え、
レモン汁塩コショウで味を調えます。


わたしはレモンの酸味が好きなので、レモン汁は小さじ2杯ぐらい。
新玉ねぎを使ったのでおいしさ倍増です♪

TV番組では、オーガニックのライ麦パンを使っていましたが、
手に入りにくいから、自家製の全粒粉パンで食べましたよ。
全粒粉パンとの相性もバツグンです(*^▽^*)/

全粒粉パン ←ホームベーカリーで焼いた全粒粉パン♪



エリカさんの本は、ダイエットレシピなども載っているというこちらも気になっていて、
本屋さんでチェックしようと思っています。

世界一の美女になるダイエットバイブル
世界一の美女になるダイエット・バイブル
エリカ・アンギャル
幻冬舎
 タグ
None
★ プロフィール

Riz

Author:Riz
いくつになっても「女の華」を忘れず「きれい」に敏感でいたい50代です
★HBA認定 ホリスティックビューティーアドバイザー
★AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
★日本オーガニックコスメ協会認定 オーガニックコスメアドバイザー

★ SNS



アンチエイジングは笑顔から

Facebookページ

幸せ気分にしてくれるものを
アップしてます♪
↓ ↓ ↓
Instagram
★ Shopping



★ その他

ブログタイムズ
Copyright © アンチエイジングは笑顔から All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます