アンチエイジングに役立つ話のカテゴリ記事一覧

常在菌を育て、免疫力を高めるエイジングケアを目指しています


ご訪問ありがとうございます
「キレイと元気」のお役に立てたらうれしいです
  • ホーム
  • »
  • アンチエイジングに役立つ話

カテゴリ:アンチエイジングに役立つ話

アンチエイジングに役立つ話のカテゴリ記事一覧。常在菌を育て、免疫力を高めるエイジングケアを目指しています

2015-06-02 アンチエイジングに役立つ話
大豆は、女性のカラダにとても良い食材。なぜなら、大豆イソフラボンが含まれてるから。大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似た働き(エストロゲン様作用)をするといわれています。でも、大豆を食べても、その効果が得られる人と、そうでない人がいる という事実。知ってた?最近の研究で、エストロゲン様作用のもとになっているのが、エクオール という物質であることがわかりました。大豆イソフラボンは、消化過程の中で、腸内...

記事を読む

2012-01-28 アンチエイジングに役立つ話
ダイエット中のわたしですが、 甘党なので、甘いものだけはやめられません。 精神安定上、おやつに甘いものは絶対必要です(←ワタシの場合)。 そんなわたしが、 体にも良くて、甘くて、というものがないかな・・・と思ってたどり着いたのがこれ。 玄米甘酒です。   玄米甘酒 500g 840円 農薬不使用の玄米と麹から作られた甘酒で、ノンシュガー・ノンアルコール!! 『STORY』9月号で紹介されたらしく、大人気の甘酒です。 色...

記事を読む

2011-01-22 アンチエイジングに役立つ話
もう、かれこれ1年以上、手作り野菜ジュース生活を続けています。 美容と健康に、そして、おいしいから毎日飲みたくなります。 うちのジューサーちゃんは、こちら。 テレビショッピングを見ていて、どうしても欲しくなっちゃったお品です。   スタイルプラスパワージューサー (ショップジャパン) パワフルなので、短時間で、ビタミンいっぱいのフレッシュジュースが作れます。 皮つき、種つきの果物もガンガン入れても大丈...

記事を読む

2011-01-09 アンチエイジングに役立つ話
今年の抱負として、ちょっと触れたんですけど、 今年は、このブログでコスメやサプリのレビューばかりでなく、 もっと、アンチエイジングに役立つお話にも触れていけたらな~と考えています。 なので、この本買ってみました。 革命アンチエイジング 1,890円 衝動買いです。 新聞の広告で見かけて、ネットでポチりました。 ほとんど、内容もチェックせず、口コミレビューが★X 5だったのと 米国アンチエイジング医学会公認の完全...

記事を読む

No Image

2010-02-08 アンチエイジングに役立つ話
今日、日テレの「深イイ話」を見ていたら、こんなこと言ってました。 ヒトの体は、毎日、ガン細胞がたくさん生まれるのだそうですΣΣ(゚д゚lll) だけど、普通は、ナチュラルキラー細胞というのがあって、 それがガン細胞を退治してくれるから、普通はガンにならないそうです。 ε=(´。` )ホツ 疲れていたり、ストレスなどで免疫力が低下すると、 ナチュラルキラー細胞が減ってガンになりやすくなる。 じゃ、ナチュラルキラー細胞はど...

記事を読む

エクオールを作れているかな? ソイチェックで検査してみた。

大豆は、女性のカラダにとても良い食材。
なぜなら、大豆イソフラボンが含まれてるから。

大豆イソフラボンは、
女性ホルモンと似た働き(エストロゲン様作用)をするといわれています。


でも、大豆を食べても、
その効果が得られる人と、そうでない人がいる という事実。

知ってた?

最近の研究で、
エストロゲン様作用のもとになっているのが、エクオール という物質であることがわかりました。

大豆イソフラボンは、
消化過程の中で、腸内細菌(エクオール産生菌)によってエクオールに変換されます。

このエクオールこそが、女性ホルモンと似た働き(エストロゲン様作用)をしてくれるんです。

ところが、

エクオールを体内で作り出せる人は、日本人女性の50%
つまり、2人に1人。
欧米人ではもっと少ないそうです。

エクオール産生菌を体内に持っていないと、大豆イソフラボンの効果得られないってわけ。


え~~~って感じですよね。


手作り豆乳生活もして、大豆大好きなのに、
もし、エクオールが作れない人だったら、悲しい。。。

ってことで、思い切って、エクオール検査キットで、チェックしてみました。

わたしが使ったのは、こちら。
アマゾンでポチリました。





わたしは、エクオールを作り出せる人なんでしょうか。。。

» 記事の続きを読む

美容と健康、ダイエットのために甘酒♪

ダイエット中のわたしですが、
甘党なので、甘いものだけはやめられません。

精神安定上、おやつに甘いものは絶対必要です(←ワタシの場合)。

そんなわたしが、
体にも良くて、甘くて、というものがないかな・・・と思ってたどり着いたのがこれ。
玄米甘酒です。


玄米甘酒 

玄米甘酒
500g 840円


農薬不使用の玄米と麹から作られた甘酒で、ノンシュガー・ノンアルコール!!
『STORY』9月号で紹介されたらしく、大人気の甘酒です。

色々なレシピに使えるけど、
一番簡単なのは、2倍に希釈する飲み方。
ノンシュガーだけど、甘みがかなりあって、満腹感があります。
優しい味で、おいしいです。

これで断食ダイエットをするのが流行っているらしい・・・



玄米甘酒 
(これを2倍に薄めます)


甘酒は発酵食品だから、「和のヨーグルト」とも言われているのだそう。
米麹から作る方法と酒粕から作る方法、両方使用する方法があるみたいです。


甘酒には、必須アミノ酸パントテン酸ビタミンB1B2B6
ビオチミン(ビタミンH)
など必須ビタミン類が多く含まれています。

ビオチミンは、美肌効果も期待できるから、超うれしいですよね。

それに、食物繊維やオリゴ糖も豊富だから、お通じにもよさそう。

また、甘酒に含まれる大量のブドウ糖は、
脳のエネルギー源になることも知られています。

こんなに栄養たっぷりだから、
江戸時代には、夏バテ対策にも飲まれていたそうです。

今の季節なら、温めた甘酒に生姜を入れれば、体の芯から温まって、
風邪やインフルエンザ対策 にもなりそうです。


調べてみればみるほど、甘酒ってとても体に良いみたい。

ということで、なんだかすっかり甘酒の虜になってしまったので、
いろいろお試ししてみようと思っています。
もちろん、甘味料無添加の甘酒で。


今、気になっているのが、熱殺菌処理をしていない 生甘酒
熱殺菌処理をしていないから、栄養素となる麹(こうじ)菌が活きて
酵素がたっぷり...というわけです。

おいしい「生甘酒」が見つかったら、またレポしますね。
















今日の続きはありません(*ノωノ)
 タグ
None

手作り野菜ジュースでアンチエイジング♪

もう、かれこれ1年以上、手作り野菜ジュース生活を続けています。
美容と健康に、そして、おいしいから毎日飲みたくなります。


うちのジューサーちゃんは、こちら。
テレビショッピングを見ていて、どうしても欲しくなっちゃったお品です。


スタイルプラスパワージューサー(ショップジャパン) 

スタイルプラスパワージューサー
(ショップジャパン)


パワフルなので、短時間で、ビタミンいっぱいのフレッシュジュースが作れます。
皮つき、種つきの果物もガンガン入れても大丈夫。
 (スタイルプラスパワージューサーの使い勝手は、こちらでレポしてます)





手作りのフレッシュジュースには、ビタミン ミネラルなどがたっぷり

それに、生野菜やフルーツには、今話題の酵素も含まれています。
酵素は、生命活動に欠かせない、消化や代謝に大きくかかわる物質。
体内の酵素レベルが下がると、健康にも大きく影響するから、
積極的に摂取したい物質です。


今日の手作り野菜ジュースの材料 

今日の手作りフレッシュジュースの材料


そして、最近注目されているのが、植物のファイトケミカル
動くことのできない植物が、紫外線の害や虫などから自らを守るために作り出す物質で、
植物全般に含まれるから、種類も栄養効果も多種多様と言われています。

ファイトケミカルは、病気予防や健康維持、エイジングケアに大変効果的。

なかでも、アンチエイジングにうれしいのが、活性酸素を除去する抗酸化物質
ポリフェノールもファイトケミカルの一種なんですよ。


野菜の中に含まれているファイトケミカルは、外側の食物繊維を壊さないと、
体で利用することができないそうです。

噛んだだけでは、繊維を完全に壊すことはむずかしいし、
加熱すると、酵素が死滅してしまいます。
酵素がないと活用されないファイトケミカルもあるのです。

だから、ジューサー。

酵素を破壊しないで、ファイトケミカルをカラダに吸収しやすくしてくれるから。

食物繊維を取り除いちゃうジューサーは、どうなのよ、っていうご意見もあると思うけど、
食物繊維をある程度取り除いてしまうジューサーでジュースを作ると、
消化が早く、すぐに栄養を取り込める利点もあります。

食物繊維は、他で取ればいいわけで。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

» 記事の続きを読む

 タグ
None

若々しく美しく元気に生きる「革命アンチエイジング」買ってみました♪

今年の抱負として、ちょっと触れたんですけど、


今年は、このブログでコスメやサプリのレビューばかりでなく、
もっと、アンチエイジングに役立つお話にも触れていけたらな~と考えています。


なので、この本買ってみました。



革命アンチエイジング

革命アンチエイジング
1,890円





衝動買いです。
新聞の広告で見かけて、ネットでポチりました。

ほとんど、内容もチェックせず、口コミレビューがX 5だったのと
米国アンチエイジング医学会公認の完全ガイド の宣伝文句に惹かれて。
わたし、権力に弱いタイプなので「公認なのか~♪」と。

で、中身は想像していたより、ずっと濃い。
わたしには、濃すぎるほどです(笑

なにしろ、内容がぎっしり。
字が非常に小さいです
日頃あまり読書しないワタシにはきついかもです。



革命アンチエイジング


最近の本は、字が大きくて、1ページに書いてある量も少ないからすぐ読めるけど、
これは違う、違いすぎます。

ちょっとひるんでいたそのとき、
息子が、この本を パラパラっとめくって、

「お母さんに理解できるの?」 と言い放った・・・

そうなの、ちょっと見、生物や化学の参考書みたいなの。


革命アンチエイジング


でも、息子の一言で、「最後まで読んでやる!」という気持ちに変わりました(笑
悔しくて。


「読者がより長く健康的な人生を送るためのガイド」
というだけあって、きちんと読めば、アンチエイジングに大変役に立ちそうです。


内容はこんな感じ。


 第1部 老化について
 第2部 ホルモン治療による長寿
 第3部 長寿と栄養
 第4部 ライフスタイルによる長寿
 第5部 より長く、より快適に生きる
 第6部 巻末


特に、アンチエイジングとホルモンの関係、
エイジングに効くビタミンや栄養素、ライフスタイルについて
詳しく知ることができるので、良い機会だと思って読んでみます
 
ただ今、第1部です。。。

 タグ
None

笑うとガン細胞が消えるんだって~♪

今日、日テレの「深イイ話」を見ていたら、こんなこと言ってました。


ヒトの体は、毎日、ガン細胞がたくさん生まれるのだそうですΣΣ(゚д゚lll)
だけど、普通は、ナチュラルキラー細胞というのがあって、
それがガン細胞を退治してくれるから、普通はガンにならないそうです。
ε=(´。` )ホツ

疲れていたり、ストレスなどで免疫力が低下すると、
ナチュラルキラー細胞が減ってガンになりやすくなる。

じゃ、ナチュラルキラー細胞はどうやったら増えるのでしょう
それはね、笑うといいのだそうです(*^▽^*)/
作り笑いでもOK。

紳介さんが言っていたのだけど、
よしもとの人は、普段の飲み会でも話が面白いからよく笑う。
だから、あまり、ガンで亡くなったという話は聞かないそうですよ。



わたしは、お笑い番組が好きでよく見てゲラゲラ笑っているから、
ナチュラルキラー細胞が増えているかしら( *´艸`)クスクス

作り笑いでもよいそうなので、皆さん、ニッコリ微笑みましょうね


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆


ワタクシ事ですが、急にやりたいことができて、
今までのように、毎日コスメレビューはできなくなってしまいました。
しばらくの間、こんなゆるい日記のが続くと思います。

適当に読み流してくださって結構です(*ノωノ)

やりたいことについては、長くなるので、次回書こうかな…
 タグ
None
★ プロフィール

Riz

Author:Riz
いくつになっても「女の華」を忘れず「きれい」に敏感でいたい50代です
★HBA認定 ホリスティックビューティーアドバイザー
★AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
★日本オーガニックコスメ協会認定 オーガニックコスメアドバイザー

★ SNS



アンチエイジングは笑顔から

Facebookページ
★ インスタグラム

Instagram

幸せ気分にしてくれるものを
アップしてます♪
Copyright © アンチエイジングは笑顔から All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます