ご訪問ありがとうございます
「キレイと元気」のお役に立てたらうれしいです

カテゴリ:アロマテラピー実践編

アロマテラピー実践編のカテゴリ記事一覧。常在菌を育て、免疫力を高めるエイジングケアを目指しています

2017-07-05 芳香浴
アンチエイジングは笑顔から。。。のはずなのに、最近、私生活にストレスフルな出来事が重なって、気が付けば眉間にしわ。笑顔も少なくなっておりました。そんなブルーな気分から、わたしを救ってくれたのがこの香り。 JANESCE(ジャネス)ブレンド精油【アンワインダー】ブルーな気分を、ピンクやオレンジ色に塗り替えて、優しい気持ちにしてくれる。わたしにとっては、魔法の香りですJANESCE(ジャネス)は、南オーストラリア州...

記事を読む

2017-01-31 芳香浴
人気TV番組で紹介されて話題になった「脳の若返り」に良いというアロマ。ワタクシも、乙女のころとは違って、覚えられない、忘れちゃう。。。そういうことが多くなりました(ノ_<)「脳の若返り」に良いとされているのは、こちらのエッセンシャルオイル(精油)のブレンドです。昼間 ⇒ ローズマリー レモン夜 ⇒ ラベンダー オレンジ自分でブレンドするのは面倒だけど、昼用、夜用にすでにブレンドされているセットを使えば、らくち...

記事を読む

2016-10-27 ハウスキーピング
ふつう、家庭で使われている塩素系漂白剤。ツーンと独特のニオイを放ち、塩素ガス発生の恐れもある。。。環境にも超悪そうわかっちゃいるけど、白くきれいにしてくれるから、そんなことには目をつむって、ずっと使ってきました( /ω)でもね、こちらの酸素系漂白剤に出会ったら、目からウロコ。人や環境にも優しいのに、そのパワーと使い勝手の良さに感激ですご縁があって、シャボン玉本舗様にモニターさせていただいています。 シ...

記事を読む

2016-06-22 ハウスキーピング
日本列島、梅雨真っ只中。こちらも、ベタベタむしむし、不快指数がマックスな感じです。でも、だいじょうぶ(^-^)/こんなときには、レモンのエッセンシャルオイルが大活躍してくれます。お部屋に香りを流しておくだけで、お部屋の雰囲気が一変。気分がリフレッシュされること間違いなしですョ。ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15mlレモンのエッセンシャルオイル(精油)は、レモンの皮を圧搾して抽出されたもの...

記事を読む

2016-05-31 芳香浴
アロマテラピーに魅せられて、アロマテラピーアドバイザーの資格も取ったワタシ。精油の香りには、想像以上にすごいパワーがあるんです。精油(エッセンシャルオイル)は、植物から抽出されたもの。有効成分が高濃度に含まれています。それは、抽出された植物によって異なり、特有の香りと機能を持ちます。精油の香りをかぐと、成分が鼻の嗅細胞に届き、この情報が電気信号に変えられ、ホルモンや免疫系の分泌をつかさどる大脳に送...

記事を読む

2014-06-01 セルフケア
蚊の季節到来ですね。 愛犬の散歩に蚊よけスプレーが欠かせなくなりました。 蚊は、吐く息や、皮膚から出す二酸化炭素に反応して寄ってきます。 これは、ご存知の方も多いかな。 それにともう一つ、わたしは最近知ったのですが、 蚊は白黒で見えていて、黒いものに惹かれる習性があるのだそうです。    どおりで、うちの愛犬(←黒い)が草むらに近づくと、蚊が群がってくる 他のわんちゃんと一緒でも、うちの子ばかり。...

記事を読む

2009-09-19 ハウスキーピング
最近CMでもよくやっている市販の消臭用スプレー、結構効果がありますよね。 除菌もできたりして。 だけど、なんとなく成分が心配・・・ そんなわたしみたいな方は、エッセンシャルオイル(精油)で作る消臭用ルームスプレーがおススメです♪ わたしが、手作り消臭スプレーででよく使う精油はユーカリとレモングラス.。 ユーカリには、殺菌、消臭のほかに殺虫効果があり、レモングラスにも、殺菌作用のほかに防虫効果もありますか...

記事を読む

ストレスから解き放たれる幸せな香り。JANESCE(ジャネス)のブレンド精油【アンワインダー】

  •  投稿日:2017-07-05
  •  カテゴリ:芳香浴
アンチエイジングは笑顔から。。。
のはずなのに、最近、私生活にストレスフルな出来事が重なって、気が付けば眉間にしわ。
笑顔も少なくなっておりました。

そんなブルーな気分から、わたしを救ってくれたのがこの香り。




ブルーな気分を、ピンクやオレンジ色に塗り替えて、優しい気持ちにしてくれる。
わたしにとっては、魔法の香りです


JANESCE(ジャネス)ブレンド精油【アンワインダー】


JANESCE(ジャネス)は、

南オーストラリア州アデレードヒルのクリーンな環境の中で有機無農薬栽培されるピュアな植物を原料としたスキンケア製品を作っているブランドです。
その実力と品質は、本国オーストラリアだけでなく、ニュージーランド、イタリア、カナダ、シンガポールなど世界中で高い評価を獲得しているアロマコスメなんですョ。


アンワインダーは、そんなJANECEのブレンド精油です。

アンワインダーとは、「やらぎを与えるもの」を意味するのだそうですョ。
その名の通り、はりつめた気持ちを解きほぐす精油がバランスよくブレンドされています。

甘いフローラルな香りですが、柑橘系のさわやかさも感じられる心地よい香りです。

ブレンドされているのは、香りの相性も抜群なこちらの3つの精油。

ラベンダー(Lavendula angustifolia)
ライトなフローラル系の香り。
アロマテラピーの中で幅広く利用され、万能精油とも言える精油です。
リフレッシュ&リラックス効果、安眠効果で知られています。

ネロリ(Citrus aurantium)
優雅で甘みのある、印象的なフローラル系の香り。
心配事からくる不眠、ヒステリーやパニック、やる気のなさなどを改善し、幸福感をもたらします.

イランイラン(Cananga odorata)
エキゾチックな甘い香り。
催淫作用があるともいわれています。
感情の浄化作用があり、気持ちを落ち着け、幸福な気分にしてくれます。



JANESCE(ジャネス)ブレンド精油【アンワインダー】


アンワインダーは、アロマランプを使った芳香浴や、アロママッサージフェイシャルサウナなどにもおススメ。

でも、心身ともに疲労困憊していると、そんなゆとりもありませんよね。
そんなときは、寝る前に、アンワインダーを1~2滴ティッシュペーパーなどにたらして、枕の下にしのばせるだけでもOK。
わたしは、そうしています。

そうすると、アンワインダーの香りが心地よく香り、ふーーーっとカラダから力が抜けて、1日のストレスから解き放ってくれる感じ。
ストレスがあると、寝るときに色々な考え事をしてしまって眠れなくなっちゃうことが多いのだけど、アンワインダーの香りがあると、優しく幸せ気分で眠りにつけます。

アンワインダーに出会えて良かった。


JANESCE(ジャネス)ブレンド精油【アンワインダー】


アンワインダーは、
ストレスを感じている方は、ぜひ試していただきたい香りです。
クセがなく、万人に愛される香りと思うので、幸せ気分に浸りたい方みなさんにおすすめです。

JANESCE(ジャネス) の精油は、エコデパジャパンで購入できます。
 JANESCE(ジャネス) ブレンド精油 【アンワインダー】









エコデパジャパンの「人にも環境にもやさしい」エコロジーグッズが大好き
他の商品レビューはこちらにも。



脳の若返りで人気のブレンドオイル【昼用&夜用ブレンドアロマ】を使ってみた♪

  •  投稿日:2017-01-31
  •  カテゴリ:芳香浴
人気TV番組で紹介されて話題になった「脳の若返り」に良いというアロマ。

ワタクシも、乙女のころとは違って、覚えられない、忘れちゃう。。。
そういうことが多くなりました(ノ_<)

「脳の若返り」に良いとされているのは、
こちらのエッセンシャルオイル(精油)のブレンドです。
昼間 ⇒ ローズマリー レモン
夜 ⇒ ラベンダー オレンジ


自分でブレンドするのは面倒だけど、
昼用、夜用にすでにブレンドされているセットを使えば、らくちーん\(^o^)/


ハイパープランツ 昼用/夜用ブレンドアロマ2本セット+ペンダント付

 昼用/夜用ブレンドアロマ2本セット+ペンダント付
今なら、
おやすみひつじのテラコッタつき
(200個限定)


こちらは、「ハイパープランツ」のエッセンシャルオイル(精油)。
オーガニック認証取得済みのエッセンシャルオイルのみを使用しています

セット内容は、
  • 昼用、夜用のブレンドアロマ2本(各10ml)
  • アロマペンダント
  • おやすみひつじのテラコッタ(←ただし、200個限定)

これで、4,800円(税抜)だから、かなりお得
オーガニックエッセンシャルオイルを4本そろえて、ペンダントも買っていたら、絶対このお値段では収まらないものね。

ブレンドアロマ2本のみ、または、アロマランプ付のセットもあります。
 昼用/夜用ブレンドアロマ2本セット 3,000円(税抜)
 昼用/夜用ブレンドアロマ2本セット+フットランプ付 5,200円(税抜)

どのセットも、バラバラに買うより、大変お得なお値段になっています


昼用ブレンドアロマ「お昼のさわやかアロマ」

ハイパープランツ 昼用ブレンドアロマ「お昼のさわやかアロマ」


昼用のブレンドアロマ「お昼のさわやかアロマ」は、TVで紹介された配合比と同じになっています。
ローズマリー(カンファー):2
レモン:1

午前中に2時間以上嗅ぐと良いそうです。

ローズマリ―(カンファー)は、スーッとしみわたるようなクリアな香り。
仕事や勉強に集中したいときの芳香浴にもよく使われているエッセンシャルオイルです。
レモンは、ご存知の通り、爽やかでフレッシュな香り。
こちらも、仕事や勉強に集中したいときによく使われます。

昼用アロマはそのブレンドだから、頭がスッキリ、くっきりするような、爽やかな香りです。


アロマペンダント


わたしは、昼用ブレンドアロマをペンダントに仕込んで、首にかけています。
清潔感の漂う香りで、デオドラント効果も発揮されて一石二鳥(笑

ペンダントでなくても、アロマランプで室内に香りを流しても良いし、
ティッシュに1~2滴たらして、ポケットに忍ばせておいても良いと思います。


夜用ブレンドアロマ「夜のゆったりアロマ」

ハイパープランツ 夜用ブレンドアロマ「夜のゆったりアロマ」


夜用ブレンドアロマ「夜のゆったりアロマ」も、TVで紹介された配合比と同じになっています。
ラベンダー(真正):2
オレンジ(スイート):1

就寝前1時間前から2時間以上嗅ぐと良いそうです。

ラベンダーは、安眠を誘うことで有名な精油。
緊張を和らげてくれる香りです。
オレンジスイートも、リラックス効果が高い香り。
このブレンドは、鎮静作用の期待できるブレンドです。

わたしの場合、どちらも大好きな香りなので、最高に癒されます。
昼間のストレスは、すべてリセットされちゃう感じ
穏やかな気分で、眠りにつけます。


おやすみひつじのテラコッタ


テラコッタにしみ込ませて、枕もとにおいて置いたり、ディフューザーを使ったりしています。
アロマランプもおススメです。
もちろん、ティッシュに1~2滴たらして、枕の下に忍ばせたりしてもOKですよ。


精油の香りには、想像以上に素晴らしいパワーがあって、
昼用、夜用のブレンドアロマを定期的に使うようになったら、なんだか、生活の質が向上したような気分に。
テキパキと家事をこなす主婦に変身しています。
非常にものぐさなワタシですから、それだけでも、結構大きな変化です(笑


精油(エッセンシャルオイル)は、植物から抽出されたもの。
有効成分が高濃度に含まれています。

精油の香りをかぐと、成分が鼻の嗅細胞に届き、この情報が電気信号に変えられ、ホルモンや免疫系の分泌をつかさどる大脳に送られる。
また、香りを吸い込むと肺の中にも届いて、わずかながらも、成分が血液中に入り込み、全身に運ばれる。
こうやって、精油の香りが、心身に影響を及ぼします。


たかが香り。。。と思うかもしれないけど、やっぱりすごいです 

昼用、夜用ブレンドアロマは、すでにブレンドされてセットになっているから、使い方も簡単。
プレゼントにもおススメです。

今、5大特典プレゼント実施中なので、
次回のお買物で使える 500円”クーポン人気保湿クリーム(お試しサンプル)プレゼントなどがついてますョ

詳細はこちらでね。
 昼用/夜用ブレンドアロマ






シャボン玉石けんの酸素系漂白剤で人と環境に優しいナチュラルクリーニング

ふつう、家庭で使われている塩素系漂白剤
ツーンと独特のニオイを放ち、塩素ガス発生の恐れもある。。。
環境にも超悪そう

わかっちゃいるけど、
白くきれいにしてくれるから、そんなことには目をつむって、ずっと使ってきました( /ω)


でもね、こちらの酸素系漂白剤に出会ったら、目からウロコ。
人や環境にも優しいのに、そのパワーと使い勝手の良さに感激です

ご縁があって、シャボン玉本舗様にモニターさせていただいています。


シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤

 シャボン玉石けん 酸素系漂白剤
ナチュラルクリーニングシリーズ




酸素系漂白剤とは?


よく使われる塩素系漂白剤の代表的な主成分は、次亜塩素酸ナトリウム。

一方、

酸素系漂白剤の成分は、過酸化ナトリウム

過酸化ナトリウムは、水に溶けると、過酸化水素と炭酸ソーダに分解します。
この分解によって、酸素が発生し、漂白効果が得られます。

使った後は、炭酸ソーダ、酸素、水に分解するため、生分解の必要がありません。
また、塩素系漂白剤と違って、使用後は殺菌作用を失います。

なので、環境への負担が少ない


シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤の成分


酸素系漂白剤は、環境に優しくて、塩素ガスも発生しない。
なのに、塩素系同様、漂白、消臭、除菌の3つの効果は、きちんと発揮してくれます。

しかも、
ツーンとした嫌な臭いがない
色柄物にも使える
ステンレス製品にも使える

酸素系漂白剤って、使い勝手もすごく良いんです
  酸素系漂白剤




酸素系漂白剤を使ってみた♪


酸素系漂白剤は、洗濯、掃除など、色々な場面で使えます。
色柄物の洗濯や、衣類の染み抜きステンレス水筒の漂白。。。
塩素系でできなかったことにも使えるのがありがたいです


酸素系漂白剤は顆粒状


酸素系漂白剤は、顆粒状。
気持ちよいほど、さっと溶けますョ。


茶しぶが付いたコップ、長年洗うだけだったステンレス製のたらい、ボウル、おたま、フライ返し、そして、黄ばんだふきんをまとめて漂白してみました。


シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤を使ってみたその①



シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤を使ってみたその②

30℃~50℃のお湯で溶かして使うと効果的。
ということで、
40℃ほどのお湯を使いました。
お湯に溶かすと、ふつふつと酸素発生♪

30分~1時間つけた後、お水でよくすすいで完了。

ピカピカになりました(^^♪



シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤使用後


長年使ったステンレス製のたらいは、
期待したほどピカピカとまではいかなかったけど、前よりずっとキレイになりました。
黄ばんだふきんも、
黄ばみが薄くなって、気になるニオイが取れていましたョ。
茶しぶが付いたコップは、
こすりもしなかったけど、真っ白に
そして、ステンレスボウルおたまフライ返しは、
銀食器のように!?ピッカピカによみがえりました
これは驚き~

塩素系漂白剤だと、
ステンレス製のものに使うと、くもりやサビの原因になるから使えない。。。。
とあきらめてたけど、酸素系なら安心して使えるのが、すごくうれしいです。


そして、スニーカーも洗ってみました。


ドロドロのスニーカー


雨の日に犬の散歩に行って、どろどろになった白いスニーカー。
洗わなくちゃ。。。と思いつつ、玄関の隅の方に追いやられてた悲しいスニーカーです(笑

あまりにドロドロだったから、
まず、軽く洗剤で洗ってから、漂白しました。
1時間ほどつけて置いたら、このとおり。。。


シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤を使った白いスニーカー


白くよみがえりました
すごいキレイでしょ。

シャボン玉石けんの酸素系漂白剤は、750gもたっぷり入って、たった432円(税込)です。
コスパ最高

シャボン玉ナチュラルクリーニングシリーズには、酸素系漂白剤の他にも、クエン酸重曹もあります。
そちらにも、今、興味しんしん。


シャボン玉せっけん 無添加を科学する
表紙は「シャボン玉石けん」の代表取締役・森田氏
想像とは違って若~い!(笑


実は、商品と一緒に、↑こちらの本もいただいて、これが、すごくためになりました。
合成洗剤でなく、無添加石けんにこだわる「シャボン玉せっけん」の思いもひしひしと伝わり、企業姿勢にも共感。

これからは、わたしも、エコなお掃除を、実践していきたくなりました

 シャボン玉石けん ショッピングサイト



消臭、お掃除、リフレッシュに。夏はレモンのエッセンシャルオイルが大活躍♪

日本列島、梅雨真っ只中。
こちらも、ベタベタむしむし、不快指数がマックスな感じです。

でも、だいじょうぶ(^-^)/

こんなときには、レモンのエッセンシャルオイルが大活躍してくれます。
お部屋に香りを流しておくだけで、お部屋の雰囲気が一変。
気分がリフレッシュされること間違いなしですョ。


ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15 ml

ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15ml


レモンのエッセンシャルオイル(精油)は、レモンの皮を圧搾して抽出されたもの。
誰にでも愛される(←たぶん)爽やかでフレッシュな香りがします。


レモンの香りは、リフレッシュ効果が高い香り。
集中力、記憶力をアップさせたり、精神疲労からくる頭痛や身体的不調を癒してくれる効果が期待できます。
勉強や仕事のとき、元気が出ないときにピッタリです

ちなみに、

『たけしのみんなの家庭の医学』で紹介された、「脳の若返り」に良い「昼間の香り」は、レモンローズマリーのエッセンシャルオイルのブレンド。
【ローズマリー2:レモン1】の割合で使うと良いそうですよ。
(夜用は【ラベンダー2:オレンジスイート1】です)
ご参考までに。


ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15 ml


また、レモンは、消毒殺菌効果にすぐれていることも見逃せません。
実際、レモンの香りを漂わせておくことで、室内のバクテリアやカビなどの感染や成長を防ぐことができたという研究結果もあるんですよ。
室内に香りを漂わせることで、風邪やインフルエンザなどの感染症予防にも役立ちます。
梅雨の季節のカビ対策にも◎。

加えて、消臭効果もあるから、お掃除にも最適

わたしは、拭き掃除のとき、バケツに数滴たらして使っています。
そうすると、レモンの香りで消臭されて、消毒殺菌効果もあるから、すっきり気持ちよくお掃除できます。

また、掃除機をかけるときに、エッセンシャルオイルを2~3滴ティッシュに垂らしてを、あらかじめ掃除機に吸わせておきます。
排気フィルターやごみパックに精油を垂らしてもOK。
そうすると、掃除機をかけているときも、かけた後も、お部屋はレモンの香るステキな空間になりますョ

夏は、とくに、レモンのエッセンシャルオイルを1瓶持っていると重宝します。


ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15 ml


わたしが今使っているレモンのエッセンシャルオイルは、ドテラ社のもの。
もちろん、天然100%。
世界最高品質のエッセンシャルオイルです。
やっぱり、エッセンシャルオイルの効果を実感したいなら、高品質のものでないとね。



ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル



ドテラ社のレモンのエッセンシャルオイルは、食品添加物になっていて、アメリカでは飲食用にも使用されているようですね。
品質の高さがうかがわれます。
ただ、日本では、エッセンシャルオイルの内服、飲用は、勧められていません。
念のため。。。

アロマのある暮らしは、免疫力もアップして、美と健康にも多大なる効果ありと思います。



アロマで脳の若返り♪「たけしのみんなの家庭の医学」で紹介されたブレンドのアロマオイルを使ってみた

  •  投稿日:2016-05-31
  •  カテゴリ:芳香浴
アロマテラピーに魅せられて、アロマテラピーアドバイザーの資格も取ったワタシ。
精油の香りには、想像以上にすごいパワーがあるんです。

精油(エッセンシャルオイル)は、植物から抽出されたもの。
有効成分が高濃度に含まれています。
それは、抽出された植物によって異なり、特有の香りと機能を持ちます。


精油の香りをかぐと、成分が鼻の嗅細胞に届き、この情報が電気信号に変えられ、ホルモンや免疫系の分泌をつかさどる大脳に送られる。
また、香りを吸い込むと肺の中にも届いて、わずかながらも、成分が血液中に入り込み、全身に運ばれる。
こうやって、精油の香りが、心身に影響を及ぼします。

たかが香り。。。と思うかもしれないけど,
その効果から、精油の香りは医療現場でも活用されているほど。

さて、

今、わたしが、夜寝るときに使っているのは、こちらのアロマオイル。




最近特に話題になっている、
TV番組『たけしのみんなの家庭の医学』で紹介された、認知症予防に良いとされた香りです。
昼間 ⇒ ローズマリーとレモンの香りのブレンド
夜 ⇒ ラベンダーとオレンジの香りのブレンド

Ninchi Aroma【ニンチアロマ】夜アロマ は、その夜用のブレンドです。
TVで紹介された配合比と同じになっています。
ラベンダー:2
オレンジスイート:1

もちろん、天然100%の精油(エッセンシャルオイル)です。
精油業界でも評価の高い、フランスのパイヤンベルトランド社の精油を100%使用。
AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)認定の精油です。

精油は、同じ植物から抽出されていても、ランクがあります。
天然なら安くてもいい、というものではありません。
きちんと効果を得たいなら、こういう信頼のおける品質とメーカーを選ばないとね。


Ninchi Aroma【ニンチアロマ】 夜アロマをディフューザーで
ディフューザーで使用中♪


わたしが、Ninchi Aroma【ニンチアロマ】夜アロマを使っているのは、安眠のため。
ラベンダーとオレンジスイートのブレンドは、鎮静作用の期待できるブレンドです。

ラベンダーは、安眠を誘うことで有名な精油。
緊張を和らげてくれる香りです。

オレンジスイートも、リラックス効果が高い香り。
わたしは、このオレンジスイートの香りを嗅ぐと、明るい気分になれます(^^♪

そのブレンドだから、最高に癒されます。
この香りを嗅ぐと、昼間のストレスは、すべてリセットされちゃう感じがする
そして、穏やかな気分で、眠りにつけます。

わたしの場合、ディフューザーも使いますが、
ティッシュに直接1~2滴たらして、枕の下に忍ばせたりして使っていますョ。

こうするだけで、自分の周りの雰囲気がガラリと変わって、優しい気分になれるから、ホント香りって不思議。


Ninchi Aroma【ニンチアロマ】
ティッシュに垂らして、枕の下に。
精油がつかないように、ティッシュはたたんでね。


今使っているのは、夜アロマだけだけど、
認知症予備軍のワタシ(←たぶん)としては、脳の若返りのために、昼アロマも使ってみようと思っているところです。

だってね、最近、散歩で出会った犬の名前が、覚えられない。
2度目までは、「お名前なんでしたっけ?」って聞き直せるけど、3度目会って、名前を思い出せないときは、もうふれないことにしているの(笑

Ninchi Aroma【ニンチアロマ】 昼アロマ

Ninchi Aroma【ニンチアロマ】昼アロマ

(ローズマリーとレモンのブレンド)
1,200円(税抜)

昼アロマも、TVで紹介された配合比と同じになっています。

頭をスッキリさせるのに、おすすめのブレンドです。
勉強やお仕事をはかどらせたいときにもピッタリの香りと思います。


昼夜セットになっているものもあるから、父の日のプレゼントにもいいかも


Ninchi Aroma【ニンチアロマ】は、ナチュラルアロマのもの。
猿ヶ京温泉の歴史ある温泉旅館「旅籠屋丸一」のプライベートブランドです。
質の高いアロマオイルを使ったスキンケアがいっぱい。
アロマ好きなら、どれも使ってみたくなるものばかりなの

詳細はこちらでね。
 アロマ全国通販 旅籠屋丸一



アロマでかんたん。手作り蚊よけスプレー♪

蚊の季節到来ですね。
愛犬の散歩に蚊よけスプレーが欠かせなくなりました。

蚊は、吐く息や、皮膚から出す二酸化炭素に反応して寄ってきます。
これは、ご存知の方も多いかな。

それにともう一つ、わたしは最近知ったのですが、
蚊は白黒で見えていて、黒いものに惹かれる習性があるのだそうです。


 
 

どおりで、うちの愛犬(←黒い)が草むらに近づくと、蚊が群がってくる
他のわんちゃんと一緒でも、うちの子ばかり。。。
鼻ぺちゃ系ワンなので、夏はゼイゼイ息を吐くし、よけい蚊を引き寄せているのかもしれません。

おかげで、そばにいるわたしも蚊にボコボコにされます


ってことで、今年も、エッセンシャルオイル(精油)で蚊よけスプレーを作りました

毎日使うものだから、ディート(合成昆虫忌避成分)が入ってない方がいいですもんね。
特に、人間より体の小さいワンコは、ディートの影響を受けやすい気がして使いたくないから。

手作り蚊よけスプレー♪


どんな精油を使ったらいい  というのが一番のポイントです。


精油の香りには特徴成分があって、精油の香りを特徴づけています。

虫、特に蚊は、シトロネラールシトロネロールという香りの成分が苦手なのだそう。

その香り成分が含まれる精油といえば、
レモンユーカリ ゼラニウム シトロネラ レモングラス など。

中でも、レモンユーカリは、これらの成分の含有量が約70~80%と高いため、忌避効果も高いとされています。


ということで、今回は、レモンユーカリゼラニウムを使いました。
レシピはこちら。

  虫よけスプレーの作り方

用意するもの

 無水エタノール 5ml 
 虫よけ効果のある上記の精油を好みで10滴
 精製水(またはミネラルウォーター) 45ml  
 

 遮光スプレー容器に無水エタノール、精油を入れて振り混ぜます。
 さらに、精製水(またはミネラルウォーター)を加えて、よく振り混ぜます。


1 これは、わたしが使っているキホンのレシピ。
参考にされる方は自己責任で作ってくださいね。 
 

高温を避けて保管し、1、2週間を目安に使いきりましょう。
(私は、品質劣化を極力抑えるため、冷蔵保存してます)
3歳以下のお子様の場合、肌に直接スプレーするのは避けましょう。


敏感肌や小さなお子様の場合は、衣服やカバンなど、身の回りのものにスプレーしてもOK。
わたしは、愛犬には、リードにスプレーしたりしています。

香りがなくなると効果も薄れますから、再度スプレーすることをおススメします。


手作り蚊よけスプレー♪


どうせ、作ってからの保存期限が短い.
だから、わたしは、お散歩前、お散歩中にもガンガン惜しみなく使っています。

以前は、シトロネラで作っていたのだけど、やはり、レモンユーカリの方が効く気がします。
蒸し暑かった昨日のお散歩でも、蚊はほとんど寄り付きませんでした。

レモンユーカリだけで作ってもいいのですが、わたしは、イマイチ香りが好みではな~い(笑
大好きなゼラニウムを一緒に使うと、好みの香りに近づきます。

10滴を上限にして、香りの好みのブレンドで作ると、香水代わりにもなってGOODですね。


最後に、今回わたしが使った精油などの材料とグッズはこちらです。
ご参考までに。

精油は、
生活の木 エッセンシャルオイル ユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ) 10ml/Herbal Life
生活の木 エッセンシャルオイル ゼラニウム 10ml/Herbal Life

無水エタノールはお掃除にも使えるから、常備しておくと便利ですよね。
無水エタノールP 500ml/ケンエー

遮光タイプのスプレーです。
生活の木 青色PETスプレー 100ml

1ml とごく少量も計れるから、手作りには大変役立つメスシリンダー。
生活の木 ガラスメスシリンダー 20ml

ビーカーはあると便利。 料理用のものでも代用できるけどね。
生活の木 ガラスビーカー 100ml

わたしは、精製水の代わりにミネラルウォーターを使いました。
精製水は消費期限が短いから ~


自分で作るのがめんどくさい方には、こんなのもよさそう~
ディート不使用、安心のアウトドアスプレー







 カテゴリ
 タグ
None

エッセンシャルオイルで手作り消臭スプレー♪

最近CMでもよくやっている市販の消臭用スプレー、結構効果がありますよね。
除菌もできたりして。
だけど、なんとなく成分が心配・・・

そんなわたしみたいな方は、エッセンシャルオイル(精油)で作る消臭用ルームスプレーがおススメです♪


わたしが、手作り消臭スプレーででよく使う精油はユーカリレモングラス.。

ユーカリには、殺菌、消臭のほかに殺虫効果があり、レモングラスにも、殺菌作用のほかに防虫効果もありますから、このスプレーは殺菌消臭などのほかにも、防虫効果にもすぐれていて、一石二鳥ならぬ、三鳥、四鳥にもなります。

また、ペパーミントローズマリーのブレンドもおススメ。

ペパーミントは、爽やかでクリアな香り。
優れた殺菌、防虫作用もあります。
ゴキブリもペパーミントの香りが嫌いで、寄せ付けない効果があります。
ローズマリーは、室内の空気の浄化に役立ちます。
フランスの病院では、病室の空気の浄化を目的に、比較的最近までローズマリーの小枝を焚く習慣がありました。


   手作り消臭スプレーの作り方
 

【用意するもの】
スプレー容器
ユーカリ5滴、レモングラス5滴 (または、ペパーミント5滴、ローズマリー5滴)
精製水(またはミネラルウォーター) 45ml、エタノール 5ml

【作り方】
① スプレー容器にエタノールと精油を入れて、よく振ります。
② そこに、精製水(またはミネラルウォーター)を加え、よく振ります。


手作り消臭スプレーは、使う精油によって、いろいろな効果があります。
室内の消臭の他に、網戸やお部屋にスプレーすることで虫を防いだり、マイカーの消臭殺菌にもなります♪
冬には、お部屋にスプレーすることで、部屋の乾燥を防ぐこともできますよ。

また、他の精油を使うことで、違った効果のあるルームスプレーを作ることができます。
色々アレンジしてくださいね!



 よかったら、こちらも見てね(^^)/

 アロマテラピー基礎知識

 精油(エッセンシャルオイル)とは
hana8.gif 精油を安全に使うための注意
 精油の保存の仕方
 アロマテラピー☆作用のメカニズム
 精油の抽出方法
 精油を購入するときの注意点
 芳香浴の楽しみ方
 アロマバス(沐浴法)の楽しみ方
 吸入法のやり方



 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

Tea-tree の森
夢工房
月の花
ケンコーコム




 続きは日記です (^^)/~

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
★ プロフィール

Riz

Author:Riz
いくつになっても「女の華」を忘れず「きれい」に敏感でいたい50代です
★HBA認定 ホリスティックビューティーアドバイザー
★AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
★日本オーガニックコスメ協会認定 オーガニックコスメアドバイザー

★ SNS



アンチエイジングは笑顔から

Facebookページ

幸せ気分にしてくれるものを
アップしてます♪
↓ ↓ ↓
Instagram
★ Shopping



★ その他

ブログタイムズ
Copyright © アンチエイジングは笑顔から All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます