大型台風が過ぎ去ってから快晴が続き、この土日は、絶好の行楽日和でした。

空も高く、風も涼しい。
紅葉が、陽の光に輝いています。

秋っていいわぁ♪

そして、わたくし、収穫の秋 も満喫しておりますョ。


秋といえば、新米
我が家には、新潟県から新米が届きまして、さっそくいただいています。


みちグル定期便 11月号



いや~、やっぱり、新米はおいしい ~

新米なうえに、新潟産コシヒカリの中でも、最高品質の 南魚沼産コシヒカリ「天地米」だもの。


みちグル定期便 11月号



ひときわ白くツヤツヤのお米は、ふっくら、もっちり。
噛めば噛むほど、甘味がひろがる感じです。
ホント、シ・ア・ワ・セ


この「天地米」は、『みちグル定期便 11月号』に入っています。

みちグル定期便は、毎月、全国の道の駅の人気商品が自宅に届きます。
みちグル市場の新しいサービスです。





一足お先に、11月号をモニターさせていただいているところです。
9月号も美味しいもの満載だったけど、今回の11月号も、めちゃくちゃ充実のセットですよ。
 『みちグル定期便 9月号』の口コミ記事はコチラ >>


11月号は、『道の駅 南魚沼あかり』から。

このセット、南魚沼産コシヒカリの新米が2キロも入ってるうえに、当地野菜のかぐらなんばん、かぐらなんばんを使ったなんばん味噌まいたけ安納芋 も入ってるんです。

新潟ご当地の特産品がたっぷり楽しめます。



ご当地野菜・かぐらなんばんを使った「なんばん味噌」がこちら。


みちグル定期便 11月号



初めて体験しましたが、これが 、ピリ辛で おいしかった
新米と一緒に食べたら、もう、何杯もイケちゃう感じ。

一番上のごはんの画像にのっているのも「なんばん味噌」です。


(↓)こちらが、そのご当地野菜・かぐらなんばん。
知ってた?


続きます。。。


かぐらなんばん



わたし、知らなくて、ピーマンかと思いました。

かぐらなんばんは、トウガラシのように辛くて、素手で調理したら、辛みが素手にしみ込んでしまうほどだそうです。
調理するときは必ず手袋をつけて、調理中は絶対に手で目を触ってはいけないんだって~

危うく、ピーマンとして料理するところでした(笑

どんな料理に使ったらいいかかわからなくて、COOKPADで検索。

結局、セットに入っていた「なんばん味噌」がおいしかったから、自家製・かぐらなんばん味噌を作ってみましたよ。
参考にさせていただいたレシピはコチラ。←


なんばん味噌



刻んで、炒めて、味噌を加えるだけの超簡単レシピなのに、すっごくおいしくできました
ピリ辛味噌味がたまりません。

ごはんはもちろん、湯豆腐にも、野菜スティックにも。
息子は、ポテチにのせて食べてた(笑
そのまま舐めても、おいしいョ。

これ、本当におすすめです。


そして、安納芋 。

みちグル定期便 11月号



ただオーブンで焼いただけのシンプルな焼き芋なのに、ホクホクしっとり、そして、甘~い
焼きあがって中を見たら、この黄金色に、家族一同「わ~ぉ!」と歓声を上げました(笑


みちグル定期便 11月号



安納芋は、スイーツのような甘さですが、低カロリーなんだって。
ダイエッターにもぴったりのオヤツです。←わたし


最後に、石坂まいたけ。
立派でしょ~ 

みちグル定期便 11月号



「石坂まいたけ」は、その辺のまいたけとはちょっと違うの。

一斗缶を使った特殊な作り方をしていて、天然物に近づけるため余計な肥料などは与えていないそうです。
工夫と苦労を重ねて作られたまいたけです。

だから、大きくて、肉厚、香りも高い

まいたけは、健康効果も高く、注目の食材です。


石坂まいたけ



わたしは、水溶性の栄養も余すところなく摂れるお味噌汁や、お鍋にしたりしていただいています。


みちグル定期便 11月号は、秋の新潟を満喫できるセット。
(上手に伝えられないけど)おいしい感動が詰まってました

実家の両親にも、贈ってあげたくなっちゃった。。。


みちグル定期便 11月号


詳細はこちらでね。
 みちグル定期便




にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
記事がお役に立てたら、
ポチッとしていただけるとうれしいです


最後までお読みいただき、ありがとうございました
※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません


こんな記事も読まれています♪







タグ