いつも、女子会を自宅で開いてくれるお料理上手のお友達。

彼女なら、絶対、だしは自分でとっているのだろう。。。と思いきや、
意外にも、だしパックを愛用してるんです。


そうなのよね、
プレミアムなだしパックは、料理のウデをあげてくれる♪

こちらのにんべんの「薫る味だし」も、そのひとつ。


薫る味だし

薫る味だし


化学調味料無添加で、素材だけで勝負しただしパックです。
味は、本格派


にんべんの新商品です。

ワタシのような手抜き主婦でも、
簡単に 超美味しい だしがとれるから、ありがた~い


インスタントのだしは、お手軽だけど、
化学調味料が入っているから、あまり使いたくない。。。

そんな方にも、ぴったりです。


薫る味だし



「薫るだし」は、
選りすぐりの素材と配合量にこだわって、本格的な味作りをしているだしパック。

かつお」と「かつお・昆布」の2種類あります。

「かつお」の原材料は、
国産本枯鰹節、国内産砂糖、特選下総醤油、クリスマス島の塩

「かつお・昆布」の原材料は、
国産本枯鰹節、北海道産真昆布、国内産砂糖、特選下総醤油、クリスマス島の塩


本枯かつお節というのはね、

完成までに3ヵ月以上費やし、4回以上カビ付けを繰り返し行うことで、鰹特有の生臭みをなくし、熟成された香りを引き出していくのだそう。
この手間をかけることで、上品で澄んだだしをとることができます。


さすが、創業300年以上続く鰹節の老舗「にんべん」


薫る味だし



基本のだしは、
カップ2杯分(400ml)のお湯の中にだしパックを入れ、3分間煮出すだけ

超簡単なんです。

これでお味噌汁を作れば、
鰹節の香りが鼻に抜ける、品の良い、美味しいお味噌汁になります。


薫る味だし

使うだしパックの数を増やせば、おそばやうどん用の濃いだしもとれるし、

袋からとり出して、
チャーハン雑炊お好み焼き野菜炒めなどの調味料に使うこともできます。


使いきりの個包装。
不活性ガス充てんしてあるから、酸化も抑えられ、いつでもフレッシュな状態で使えるのも、す~ごく良いです。


薫る味だし



お値段は、
「かつお」「かつお・昆布」のどちらも、13袋入り 1,080円(税込)

品質、味から考えると、とてもリーズナブルと思います。

自分でだしをとる時間がないときや、来客用に常備しておくのもアリかも。


薫る味だし



「薫る味だし」のパッケージには、
かつお節だし1杯無料券が付いてます。

にんべんが運営する「日本橋だし場(NIHONBASHI DASHI BAR)」で、無料で本格的なかつお節だしが楽しめる券です。

「日本橋だし場」では、
だし・ドリンク、汁物、ご飯、惣菜など、日本の一汁一菜が楽しめるんだって。

HPで見てたら、すごく美味しそう
今、行きたくなっちゃってます(笑


「薫る味だし」はこちらでね。
 楽天市場 にんべんnet倶楽部






今日のつぶやきです。。。




今日は、真夏の暑さです。
扇風機を回しました。

爽やかな5月の気候もあまり感じないまま、
明日から、6月突入!

はやいね~



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
記事がお役に立てたら、
ポチッとしていただけるとうれしいです


最後までお読みいただき、ありがとうございました
※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません


こんな記事も読まれています♪







カテゴリ