大豆は、女性のカラダにとても良い食材。
なぜなら、大豆イソフラボンが含まれてるから。

大豆イソフラボンは、
女性ホルモンと似た働き(エストロゲン様作用)をするといわれています。


でも、大豆を食べても、
その効果が得られる人と、そうでない人がいる という事実。

知ってた?

最近の研究で、
エストロゲン様作用のもとになっているのが、エクオール という物質であることがわかりました。

大豆イソフラボンは、
消化過程の中で、腸内細菌(エクオール産生菌)によってエクオールに変換されます。

このエクオールこそが、女性ホルモンと似た働き(エストロゲン様作用)をしてくれるんです。

ところが、

エクオールを体内で作り出せる人は、日本人女性の50%
つまり、2人に1人。
欧米人ではもっと少ないそうです。

エクオール産生菌を体内に持っていないと、大豆イソフラボンの効果得られないってわけ。


え~~~って感じですよね。


手作り豆乳生活もして、大豆大好きなのに、
もし、エクオールが作れない人だったら、悲しい。。。

ってことで、思い切って、エクオール検査キットで、チェックしてみました。

わたしが使ったのは、こちら。
アマゾンでポチリました。





わたしは、エクオールを作り出せる人なんでしょうか。。。

ソイチェックは、エクオールを作れているかどうか、簡単に調べることができる郵送検診キットです。
アマゾンで注文したら、すぐに、検査キットが送られてきました。


ソイチェック



朝一の尿をとって、アンケートともに返送すればよいだけ。
ポストにぽいっと投函すればいいんです。

返送してから、1週間から10日ほどで、結果が郵送されてきます。



結果が送られて来たら、開封するのに、もうドキドキ。

だって、豆乳のおかげで、更年期も軽く過ごせてるし、豆乳手作りするようになったら、お肌の調子も絶好調。。。
な~んて思ってたのに、それが、エクオールが作れてないとなると、それもすべてただの思い込みになっちゃうもん。


開封してみたら。。。








ソイチェック



ちゃんと作れてました。
ほっとした~(笑

Level.4  腸内でエクオール産生菌が十分活動しています 
になってました。
おめでとう~

この日ほど、自分の腸内細菌に感謝した日はありません(笑
エイジングケアに、大豆を役立てていこうと、改めて思いました。


さて、

エクオールを作れていない人には、2つのタイプがあるそうです。
  1. エクオール産生菌がいない。
  2. エクオール産生菌はいるけど、数が少ない。
 
ソイチェックでは、どちらのタイプかまではわかりませんが、
2のタイプなら、大豆を継続的に食べたり、腸内環境を改善することで、エクオールを作れるようになる可能性があるそうです。


エクオールは、更年期症状の緩和にも役立ちます。

そればかりか、
エクオールを摂ると、シワの面積が少なくなる、シワの深さが浅くなる という結果も出ているのだそう。

自分で作れなければ、エクオールのそのものをサプリや食品を摂る方法もあります。

まずは、作れるかどうか、チェックしてみませんか







エクオール




にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
記事がお役に立てたら、
ポチッとしていただけるとうれしいです


最後までお読みいただき、ありがとうございました

※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません


こんな記事も読まれています♪