先日、ヨーグルティアで、
甘酒作りをしている記事を書きましたが、

もちろん、ヨーグルトも作っています。
最近は、まとめて1リットル作ってますよ。

今日も、おいしい ケフィアヨーグルト が出来上がりました~♪





ヨーグルティアを使うと、

温度管理を一定にできて、失敗なし。
容器の消毒もレンジでチンでOKだったり、使い方も超簡単。

なので、めんどくさがり屋のワタシでも、続いています。

使っている種菌は、
美容効果が高い こちらの本場ロシアのケフィアヨーグルト




基本は、500ml の牛乳に、種菌1袋で作ります。

美味しくて、家族の評判も良く、消費が激しいので、
最近のわたしは、1リットルの牛乳に2袋溶いて作っちゃってるけどね。


ヨーグルティア.


①電子レンジでチンして消毒した容器に、
牛乳と種菌を入れて混ぜます
ヨーグルティア

②本体にセットして、
温度と時間を設定、スタートボタンを押すだけ。
(オリジナルケフィアの場合は、25℃、24時間)

ヨーグルティア


あとは、出来上がるのを待つのみです。
簡単でしょ~


出来上がったヨーグルトは、()こんな感じ

オリジナルケフィアは、市販のヨーグルトより柔らかめ。
冷蔵庫に入れると、もう少し固まります。


ヨーグルティア



手作りヨーグルトは、新鮮&添加物もなし。
なにより、とてもおいしいです
お通じはもちろん、体調も絶好調~ですよ。


ケフィアヨーグルトも好きだけど、
実は、わたし、カスピ海ヨーグルトが大好きなんです。

高い健康効果も魅力的だし、
あの独特のとろ~りネバネバ感 が超好き

今まで、市販のものを食べてましたが、
自分で作ってみようと、こちら、購入してみました。





カスピ海ヨーグルトは、
発酵温度が低く、20℃~30℃で発酵するそうです。

なので、ヨーグルティアがなくても、簡単に作ることができますよ。

到着したばかりで、まだ作ってないんだけど、
できたら、またレポしますね






ヨーグルトには全く関係ないけど。。。


昨日のつぶやきの続きになりますが、

らくやきマーカー」で、こんな作品ができました。


らくやきマーカー

ケーキ屋さんのレアチーズケーキが入っていた真っ白の陶器のカップが、
乙女チックに変身しましたよ(笑

らくやきマーカーに、しばらくハマりそうです。
100円ショップで、白い陶器を買ってこよーっと!



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
記事がお役に立てたら、
ポチッとしていただけるとうれしいです


最後までお読みいただき、ありがとうございました
※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません


こんな記事も読まれています♪