スーパー暑い日が続いていますね。
ぐったりバテバテな方も多いのではないでしょうか?

こんなとき、肉好きのワタシは、焼肉で夏バテを吹き飛ばします。
夏バテ解消にぴったりな 鴨肉の鉄板焼き~♪




鴨肉は、とてもヘルシー
夏バテ解消にも、大変優れているのをご存知でしたか?

鴨肉のヘルシーポイントをまとめてみました。
★ 不飽和脂肪酸が多い
不飽和脂肪酸は、魚やlオリーブオイルなどにも多く含まれていて、悪玉コレステロール(LDL)を抑制したり、動脈硬化、高血圧を予防するなど、生活習慣病予防に効果があるといわれています。

★ ビタミンB2が豊富
ビタミンB2は、夏バテ防止に効果があるといわれているビタミン。
脂質や糖質、タンパク質を分解してエネルギーに変えるサポートをしてくれます。
なので、疲労回復にVERY GOOD。

★ 脂肪の融点が低く、消化されやすい
融点が体温より低い24度~30度なので、冷めても脂肪が固まらず、消化が良く胃にもたれません。
また、体内に蓄積されることがないとも言われています。


ヘルシーなだけじゃありません。
鴨肉は、とってもおいしい~ ←ここが一番大切よね


今回、我が家で食べた鴨肉の鉄板焼きは、
創業明治44年の老舗・鴨専門店の「カナール」さんの「鴨もも肉鉄板焼きセット」。
雑誌「サライ」や「BRUTUS」にも掲載されたりする、人気店です。

国産の鴨肉ですよ。


 鴨鍋専門店 カナール 本鴨もも肉の鉄板焼きセット

「鴨もも肉鉄板焼きセット」
3,888円(税込)
鴨もも肉400g、焼きそば2袋、鴨皮200g、ゴマだれポン酢、塩2袋。



冷凍で届きます。
お野菜は、自前です。


カナールさんの ↓「美味しい食べ方」にのっとって、食べました。
鴨専門店だからこその、こだわりの食べ方があるんです。

まず、鴨皮を弱火で焼いて、たっぷりの脂を出します。

鴨専門店カナール 鴨もも肉鉄板焼きセット


出た脂を、お野菜に吸わせるように焼きます。
わたしは、ぶなしめじ、しいたけ、きゃべつ、ねぎなどを用意しました。

鴨専門店カナール 鴨もも肉鉄板焼きセット


それを、たっぷりの 大根おろしを添えた、ごまだれポン酢でいただきました。

鴨専門店カナール 鴨もも肉鉄板焼きセット

鴨皮の脂は、脂っぽさが全然ないんです。
驚くほど軽くて、まろやか

野菜が甘く感じて、めちゃくちゃ美味しかった~
鉄板焼きで、お野菜がこんなに美味しく感じたのは初めてカモ。


鴨の脂でお野菜を楽しんだ後は、いよいよ、本鴨を焼きます。
低温で、さっと火を通す程度で、良いのだそうです。

鴨専門店カナール 鴨もも肉鉄板焼きセット

が、わたしは、お肉はウエルダンが好みなので、きちんと焼きました(笑
でも、低温で焼いたからか、柔らかくて、どんどん食べれちゃう
鴨のお肉は、脂がが軽くて、すごくさっぱり。
何枚もイケちゃう感じです。

鴨専門店カナール 鴨もも肉鉄板焼き

お肉は、付属のお塩を付けて食べてたんだけど、
これが、すっごく美味しいお塩で、鴨肉との相性抜群。

鴨鍋専門店 カナール ごまだれポン酢と塩
(ごまだれポン酢とお塩)

このお塩ね、ただものではないんです。
島根の11種類の野草から、ミネラル分だけを抽出して。天日塩と混ぜ合わせて精製してあるのだそう。
強い還元力があって、「若返りの塩」って呼ばれてるお塩なんだって。


シメは焼きそば。
鴨肉とお野菜もいれて、鴨の脂でいためました。

<鴨専門店カナール 鴨もも肉鉄板焼きセット

2袋は多いんじゃない!?なんて、思ったけど、美味しくて、完食!


夫と2人で食べましたが、お腹いーっぱい!!
充実のセットでした。

お腹いっぱいになったけど、胃にもたれることもなく、夏場の栄養補給にぴったり。

実は、鴨肉の鉄板焼きは初めて食べたのだけど、鴨肉がこんなにも美味しいとは思わなかった~
夫と、「おいしいね~」を連発しながら、いただきました。

夏バテ、バイバイです


お肉なんだけど、さっぱりしてておいしいし、柔らかいから、
実家の老齢の両親にも送ってあげたくなりました


本鴨もも肉の鉄板焼



鴨肉を食べたくなった方は、こちらでね。
 鴨専門店 カナール



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
記事がお役に立てたら、
ポチッとしていただけるとうれしいです


最後までお読みいただき、ありがとうございました

※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません


こんな記事も読まれています♪







 カテゴリ