さて、皆さま、お正月三が日をいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシはと言えば、
毎年恒例、川崎大師さまに初詣に行ってまいりました。


2016年お正月 川崎大師


そして、昨年と同じく、べっぴん守りを購入。
しょうづかの婆」のご利益で、容姿の美しさを願うお守りです


2016年お正月 べっぴん守り


昨年の新年の記事にもべっぴん守りのことを書いたため、
今年は、なんと「べっぴん守り」で検索してブログに訪れてくださった方がいーっぱい。

なのに、何の情報も書いていなかったから、たぶん、ガッカリされた方が続出したことでしょう。
すいません。。。

ってことで、

今年は、しょうづかの婆さんのお参りにも行ってきましたョ。
しょうづかの婆さんは、川崎大師(平間寺)内の西解脱門への道沿い、信徒会館のお向かいあたりに祀られています。


2016年お正月 しょうづかの婆さんにお参り
真剣にお願いごとをするワタクシ(笑


しょうづかの婆さん横にある立て看板によると。。。

人は死後 三途(さんず)の川を渡るという。その川の奪衣婆(だついば)、すなわち「葬頭河(そうづか)の婆」が訛って「しょうづかの婆さん」と呼ぶようになったらしい。
その昔、品川のお台場にあったといわれ、「台場の久兵様」「歯のお地蔵さん」と呼ばれていたこともあったという。
昔から、歯の痛みを癒し、容貌を美しくすると信じられ、その他にも健脚や諸願をかける人が多く、香華絶ゆることがない。 
平間寺


2016年お正月 じょうづかの婆さん立て看板


ネット検索してみると、恋のパワースポットでもあるらしく、カップルでお参りしている方もいらっしゃいました。

さて、昨年一年べっぴん守りを持ち歩いていたワタクシですが、ご利益は?と聞かれると。。。
自分ではおこがましくて、ちょっと言えません(笑

ただ、一つだけ言うとすると、

昨年クリスマス、息子が、お高ーい音波式電動歯ブラシをプレゼントしてくれて、歯が、めっちゃツルピカな今日この頃
これも、ご利益の一つな気がしてます(^o^)/



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
記事がお役に立てたら、
ポチッとしていただけるとうれしいです


最後までお読みいただき、ありがとうございました
※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません


こんな記事も読まれています♪







カテゴリ
タグ