日本列島、梅雨真っ只中。
こちらも、ベタベタむしむし、不快指数がマックスな感じです。

でも、だいじょうぶ(^-^)/

こんなときには、レモンのエッセンシャルオイルが大活躍してくれます。
お部屋に香りを流しておくだけで、お部屋の雰囲気が一変。
気分がリフレッシュされること間違いなしですョ。


ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15 ml

ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15ml


レモンのエッセンシャルオイル(精油)は、レモンの皮を圧搾して抽出されたもの。
誰にでも愛される(←たぶん)爽やかでフレッシュな香りがします。


レモンの香りは、リフレッシュ効果が高い香り。
集中力、記憶力をアップさせたり、精神疲労からくる頭痛や身体的不調を癒してくれる効果が期待できます。
勉強や仕事のとき、元気が出ないときにピッタリです

ちなみに、

『たけしのみんなの家庭の医学』で紹介された、「脳の若返り」に良い「昼間の香り」は、レモンローズマリーのエッセンシャルオイルのブレンド。
【ローズマリー2:レモン1】の割合で使うと良いそうですよ。
(夜用は【ラベンダー2:オレンジスイート1】です)
ご参考までに。


ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15 ml


また、レモンは、消毒殺菌効果にすぐれていることも見逃せません。
実際、レモンの香りを漂わせておくことで、室内のバクテリアやカビなどの感染や成長を防ぐことができたという研究結果もあるんですよ。
室内に香りを漂わせることで、風邪やインフルエンザなどの感染症予防にも役立ちます。
梅雨の季節のカビ対策にも◎。

加えて、消臭効果もあるから、お掃除にも最適

わたしは、拭き掃除のとき、バケツに数滴たらして使っています。
そうすると、レモンの香りで消臭されて、消毒殺菌効果もあるから、すっきり気持ちよくお掃除できます。

また、掃除機をかけるときに、エッセンシャルオイルを2~3滴ティッシュに垂らしてを、あらかじめ掃除機に吸わせておきます。
排気フィルターやごみパックに精油を垂らしてもOK。
そうすると、掃除機をかけているときも、かけた後も、お部屋はレモンの香るステキな空間になりますョ

夏は、とくに、レモンのエッセンシャルオイルを1瓶持っていると重宝します。


ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル 15 ml


わたしが今使っているレモンのエッセンシャルオイルは、ドテラ社のもの。
もちろん、天然100%。
世界最高品質のエッセンシャルオイルです。
やっぱり、エッセンシャルオイルの効果を実感したいなら、高品質のものでないとね。



ドテラ レモン ナチュラル エッセンシャルオイル



ドテラ社のレモンのエッセンシャルオイルは、食品添加物になっていて、アメリカでは飲食用にも使用されているようですね。
品質の高さがうかがわれます。
ただ、日本では、エッセンシャルオイルの内服、飲用は、勧められていません。
念のため。。。

アロマのある暮らしは、免疫力もアップして、美と健康にも多大なる効果ありと思います。




にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
記事がお役に立てたら、
ポチッとしていただけるとうれしいです


最後までお読みいただき、ありがとうございました

※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません


こんな記事も読まれています♪