蒸し暑いですね。
夏バテ気味の方も多いのでは?
わたしは暑い日が続くと、眠たくて、だる~い、やる気の出ない夏バテの症状が出ることがあります。

だからと言って、奥様業はお休みできない (ノω・、) ウゥ・・・
そういうときは、アロマの力で元気を取り戻しましょう♪

今回は手軽にできる芳香浴をご紹介します
気分すっきり、リフレッシュ~♪


夏バテに効くおすすめの精油(エッセンシャルオイル)は、ペパーミントジュニパーベリー

ペパーミントは、おなじみの爽やかな香り。
リフレッシュ効果が高く、胃腸の働きを促す作用があります。

ジュニパ-・ベリー、森林を思わせるウッディで爽やか香り。
身体の機能を活発にする働きがあります。

ジュニパーは、ジンの原料としても有名。
ジン・トニック、ジン・フィズなどが食前酒として飲まれるのは、ジュニパーに食欲を刺激する作用があるからだそうですよ


そのほかにも、ベルガモットオレンジ・スウィートレモンなどの柑橘系の精油も、元気がない時に気分をリフレッシュしてくれるので、おすすめです♪


さて、芳香浴ですが、
下記のようなやり方があるので、その時の状況にあったものでやるといいと思います。

① アロマポット(キャンドル式)やアロマランプ(電気式)、ディフューザーなどを使って
   室内に精油の香りを流す。
② ティッシュやハンカチに精油を1~2滴落として、身につける。
③ マグカップに熱湯をいれ、そこに精油を1~2滴落として、立ち上る香りをかぐ。




391 よかったら、ここも読んでね。

f02.gif アロマテラピー基礎知識
hana8.gif 精油(エッセンシャルオイル)とは
hana8.gif 精油を安全に使うための注意
hana8.gif 精油の保存の仕方
hana8.gif アロマテラピー☆作用のメカニズム
hana8.gif 精油の抽出方法


01-1.gif 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪
5-03.gif Tea-tree の森
5-03.gif 夢工房
5-03.gif 月の花
5-03.gif ケンコーコム

楽天市場で精油(エッセンシャルオイル)を探す♪



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
記事がお役に立てたら、
ポチッとしていただけるとうれしいです


最後までお読みいただき、ありがとうございました

※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません


こんな記事も読まれています♪







 カテゴリ